今日はふろしきの日 | さすらう珠澄

さすらう珠澄

ブログの説明を入力します。

ふろしき、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

前に買ったまましまい込んでます(^^;)
引っ張り出して使いたいです。

あとピロシキが好きです…関係なかった_| ̄|○

ところで前回記事の続きを書きたいと思います!
2月21日に太宰府市に行った時のことを書いていますが、この日のスタートは頂き物のチョコレートショップのチョコを食べてからでした(*´ω`*)
福岡の名店チョコレートショップ🍫この時初めて食べて美味しさに感動しました(〃ω〃)

さて前回記事では太宰府天満宮へご挨拶のあと、九州国立博物館に特別展「王羲之と日本の書」を観に行きました。

その後は車🚗で移動して、
こちらの大野城跡へやってきました!
とても広大な範囲に渡る遺跡で、場所場所に時代ごとの遺構が残っています。
この辺りは四王子山ですね。
昔は走り屋の人たちが峠を攻めに来ていた辺りですね。
今はどうなんでしょうか?
カーブとアップダウンの連続で確かに凄い道ですが。
安全運転で行きましょう(^^;)
土塁がずーっと続いていて歩いてみたりした方が規模の大きさを感じられます。
ホントだ!
緑に埋もれるような青い屋根が見えます。

案内板。
車🚗を停めた駐車場辺りにあった(〃ω〃)
駐車場のすぐ近くまで土塁が!

尾花地区を少し歩いて見てまわり、また車🚗に戻って百名城🏯スタンプが設置してある県民の森センターまで走ります。
県民の森センターにあった道路図!
こちらも県民の森センターの敷地内に展示されている、四王子川から見つかった城門の礎石。
こちらの施設に百名城スタンプ🏯があったので押して来ました。

大野城跡ゆっくりと色々見て来たかったですが諸事情で尾花地区と県民の森センターの2箇所だけ見てきました。

夜には、福岡のもつ鍋発祥とも言われる(諸説あり)万十屋でもつ鍋を食べました。
すき焼き風の甘みのあるスープで独特の味でした!