今日は散歩にゴーの日 ※ヲタ語り注意 | さすらう珠澄

さすらう珠澄

ブログの説明を入力します。

散歩するの好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


散歩とか街ブラとかせいちじゅんれいとか好きです!
とにかく歩きます。

好きな作品の一つ「夏目友人帳」のDVD📀をよく相方と観ますが、その中で夏目が「ちょっと散歩に…」とよく言っていて、実際よく散歩します彼!
相方もこの作品好きなのですが「高校生男子って散歩するかな〜?」とよくツッコミ入れてます。夏目の言動が50代男性並みに渋いのだとか。

…しないのか??散歩のことだよ。

そんなある日…

何げに点けていたTV📺で街ブラ番組があり、夏目友人帳の聖地、熊本県人吉市で地元の高校生男子4人組がインタビューされてて
「今、何してるの?」との問いに全員で
「ちょっと散歩…」と答えとりました。

…人吉の男子高生散歩する🚶それで正解ということでどうですか(・_・;

ある意味リアルな作品だということだよな〜(*´Д`*)

正直、人吉のあたり散歩したくなるよ🚶‍♀️

{E2E5B4A1-FDB1-48B1-B77B-5B9F13FD8F87}
球磨川の辺り景色良いし(*⁰▿⁰*)
こちらは3月14〜15日に行った熊本縦断旅行で撮影!

人吉市は「日本一豊かな隠れ里」として日本遺産に登録された場所も多くある街で、去年の冬に相方と旅してからめっちゃ好きになった場所です。
相方の出張中に一人旅するくらい(#^.^#)

夏目ヲタなのか人吉ヲタなのかわからなくなりそうだけど(・_・;
少し話題を移すと…今日25日から地元福岡で桜まつりがスタート!
またまた歩くよ〜🚶
{C1213BA1-7DE8-49A8-B216-AD2234693211}
前前日の通りすがりに撮影📷もう準備万端!?
{3B58D9AE-90D1-4F08-8039-ADBED044F57A}
この日は桜🌸はあともう少し
{195A7581-33A6-4060-8BF2-1DB8D613E99B}
なので?花より団子状態…🍡
三の丸スクエア内の如水庵で日替わりパフェを食す!
この時は日本百名城🏯のスタンプももらえましたし良い散歩🚶でした(#^.^#)

おっと、話が逸れましたが…
この25日はうどんパラダイス福岡とかファッションウィークとか気になるイベントがありすぎて迷うところだったんだけど、桜まつりの会場の舞鶴公園でのポップカルチャー感謝祭と期間限定公開の櫓に入れるとあって桜まつりに行くコトにしました!
{81A836A9-69E7-481C-9CFF-D1E288C65285}

ヲタイベントには行ったことないのですが市民的なイベントの中の1コーナーだったりするとハードルぐっと下がる!
和をテーマにしたコスプレのイベントでもあり、地下アイドルも来ていたりだったのですが、深夜番組の「戦国鳥獣戯画」のトークショーがあるということで楽しみにしてました。

他には福岡城鴻臚館スタンプラリーがあり、そのポイントの一つである三の丸スクエアにまたまた寄ります!
すると…
{5A5E7C78-8C8A-4BF5-99EA-2E284CA4851E}

3Dプリンターで再現された日本号が!

福岡市博物館のへし切り長谷部公開の時以来…

また会えたね!3D日本号‼︎

そういえばこの展示室の奥にある如水庵にもその時の博物館のポスターが貼ってあったな〜。

今日のイベントも刀剣乱舞コスの人多いなぁ〜!黒田家の城跡だしね(・ω・)ノ他にも銀魂等々のコスプレーヤーさん居ました。

そして三の丸スクエアのすぐ外の如水庵の物販コーナーでなんと!戦国鳥獣戯画とのコラボ商品が!
{7F5BD0F4-F12D-4941-9F1F-76DD7FE63711}
かわいい紙袋に入れてくれました。
{4E6D7DD2-05F4-4749-AEB1-AA0F1901BF08}
マステ付きの筑紫もち
{5C6FC238-510A-4A92-8AE7-5B3A903C2A24}
自宅に帰ってから美味しくいただきました!

どら焼き日本号には官兵衛さんの焼きが入ってる‼︎

イベント中の土日に桜まつり会場の物販と博多駅限定で販売されてるそうです。

そして肝心の戦国鳥獣戯画のトークショーですが、結果から言いますとうっかり見逃しました_(┐「ε:)_
{A0DCEA1E-864C-43B3-BEEF-EC48915731E4}

うーむ。私のアホ〜!

信長役の橋之助さん見たかったな〜(_ _).。o○

ちょっと事前情報が少な目ではっきり何時にあるってわからなかったのが敗因かな。

だけどそれ抜きにしても自分的には充実してたのと屋台で食べたりやっと少し開花した桜🌸を見つけられたりでけっこう楽しかったのです。
{2A6C1CE0-D40B-4709-91A2-ADC3D5B4D112}
富士宮焼そば
{667B4603-0038-4D9C-8E1F-FB6E6456DBBF}
いつものウエストうどんも外で食べるとまた格別です。
…食べてばっかりだな(・_・;

{1CF58E5A-6486-4647-80AB-7F755243979D}
見つけづらいですが一輪だけ咲いてます🌸
福岡城の上橋御門の付近です。

去年は福岡の開花宣言は全国に先駆けて初だったけど今年は東京のほうが早かったですね。
帰宅したら福岡で今日開花宣言したとニュースで言ってました。

スタンプラリーとか歴史的建造物とか色々見て回った日だったのですが写真も多くなるしまた続きを書きます(・_・;
奈良旅行のレポもまだ途中なんですが、最近色々ありすぎて(^^;