くまもんの牙城その2 | さすらう珠澄

さすらう珠澄

ブログの説明を入力します。

続きでございますぞ!
本丸御殿を出ていよいよ天守閣に進軍じゃ。
…1人しか居ない軍だがd(^_^o)キニシナイ。
{D7EB6404-6C3F-4C80-9569-889FCCAC21CC:01}
大天守と小天守。
小天守は奥方のために、一階部分に座敷が造られたのだそう。
{CE7882F3-B6D6-47CA-B02D-E4F7D2127FC2:01}
模型の熊本城は構造がわかりやすい!
そして何だか外国人旅行者に大人気で、どの国のかたもハイテンションで写真を撮っておられましたぞなもし。
{D688D602-8EBC-475E-9CBA-18E42B117187:01}
阿蘇方面もよく見えますな~♪( ´▽`)
ん?小天守の中に人がいるような??入れるの?
{05197C6E-55B7-4C35-8016-5726B1C8D7B0:01}

と、一旦大天守の出口まで行ってからかなり迷い、再度天守閣の入り口から入るところでナゼかハイテンション外国人旅行者さんのシャッターを押し、結局職員さんに尋ね、「右の手すりを離さずまっすぐ階段を登る‼︎」という回答を得てたどり着いた小天守の展望階。
{B0144427-560D-4B33-BA48-30A2DB85E525:01}
大天守が見えます。当たり前か…(^^;;
無事に両方の天守閣に登頂致しましたぞ!
前に来たときは大天守しかのぼってないような気がします。
そして天守閣からも見える宇土櫓にも入れるの?
…入れるんです!d( ̄  ̄)
{958A47C9-4737-4FBD-B929-6CE0B37CF677:01}
天守閣のように立派な櫓です。
熊本城の櫓群はそれぞれ違って皆良い⊂((・⊥・))⊃
{235A945E-604E-482C-B890-555A1F678522:01}
宇土櫓から天守閣を見る。
櫓の中は狭く急な階段を登るので足元注意でございますぞ( ´ ▽ ` )ノ
宇土櫓から出て、天守閣前でおもてなし武将隊のショーがあるということで見にいきました。
{8E4C1A13-E67B-46A6-8FF0-1F2E67FC26F6:01}
加藤清正公の周辺の武将さんによるショーです。
{DEA67DB1-869B-4D24-A176-B6B0AD1FCF1F:01}
お客さんも多く、常連さんらしき手練れの衆は座る用にビニールシートを持参しておられた。
あま姫は想像してたより小柄で画像で見るよりずっとかわいい。
{421FBFF6-F65C-42E9-960A-EC03F699B974:01}

{4A63DC5F-445E-4B80-88C6-E3ADF7D68F27:01}
撮影タイムもあって、なんだか面白かったな(^ν^)
ハマる人の気持ちも少しわかる気がするでござる(^_^)a