『明治、大正、昭和の三代』

 

 

 

 

 

 

気温は高くありませんが、それほど寒く感じませんでした。

 

朝から降ったり止んだり・・・

 

相方は、この雨の中友達と円山動物園へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラサトル3回目。

 

山鼻公園から歩き始めます。

 

 

 

 

明治天皇、大正天皇(皇太子時代)、昭和天皇の3代がこの公園を訪れています。

 

普通の小さな公園です。

 

ただ、大きな木が何本か立っています。

 

山鼻地区は琴似の次に屯田兵が開墾した地区です。

 

明治9年でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野口雨情がこの近くに住んでいたこともあって、「赤い靴」の碑があります。

 

 

 

小樽にもあります。

 

この話、全国にあります。

 

本当に外国に行った女の子がいたのかどうか?・・・謎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

明治14年に明治天皇が北海道を視察した。

 

 

山鼻を訪れた時の様子。

 

正面の山は多分藻岩山。

 

屯田兵は軍服を着て畑仕事をしています・・・なんか変。

 

お達しがあって、正装して畑仕事をしたそうです。

 

 

 

 

 

その時、「何という木か?」と尋ねられた木の子孫。

 

柏の木・・・お声がかりの柏

 

 

 

 

 

 

 

 

行啓通。

 

 

大正天皇が皇太子時代にこの道を通って視察した。

 

道が曲がっています、凹んでいます。

 

理由があるのですが・・・忘れてしまいました。

 

 

 

調べて分かるかな?

 

 

 

つづく・・・