『スヴェン・ヘディン』

 

 

 

 

 

シルクロードに出会ったのは、小学生の頃。

 

読んだのは中学生になってから。

 

本はあっても読まなかった。

 

 

 

 

スヴェン・ヘディンの「さまよえる湖」という本でした。

 

彼はスウェーデンの地理学者です。

 

湖が消える?、動く?子どもにとっては不思議な出来事でした。

 

ノンフィクション全集の中に収められていた本なので、興味を持ちました。

 

 

 

ヘディンが探検したときの地図。

 

 

 

 

 

 

謎の都市「楼蘭」がどうして消えたのか?

 

さまよえる湖ロプノールと関係があった。

 

楼蘭はロプノール湖(塩湖)の畔にあった。

 

ロプノールが消え、楼蘭の水利がダメになり、砂に埋もれてしまった。

 

 

 

 

 

ロプノール付近の衛星写真。

 

 

何となく湖の痕跡が見える。

 

 

 

 

ロプノール、名前の通りヘディンが予言したように湖が戻ってきたそうです。

 

砂漠地帯、流れ込む川もその時次第天気次第。

 

さまよった湖は今は消えてしまった。

 

天気次第では復活するかも知れませんが、地球温暖化に拍車がかかっているので怪しい。

 

 

 

 

今日はヘディンが楼蘭を発見した日です。
 
その後、1980年にNHKでシルクロードの番組がスタートしました。
 
ナレーターは石坂浩二でした。
 
 
 
TVを見ながら思い出したことがありました。
 
ヘディンの本を読んで、その時の夢は・・・
 
「誰か、スポンサーになってくれないかな?ジープにスコップを積んでシルクロードを旅したいんだけど・・・」
 
無茶な夢です。
 
今になって思うことは、本当に自分のルーツが中央アジア近辺なんだろうなあ・・・高校生まで前髪が赤かったので。
 
 
 
 
 

 

行ってみたい世界遺産は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
いまだに”さまよっている”たまさぶろうです。