『天地・・・不明』

 

 

 

 

 

 

今朝はノンビリ・・・

 

昨日は千歳を歩いてきました。

 

 

 

それはそれで問題ないのですが、睡眠不足で体調はそれほどよくありませんでした。

 

その疲れが若干残っています。

 

街の中心部の方を見ると、曇っていて雪が降っていそうです。

 

 

さて、洗濯物でもたたもうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回見に行ったとき、相方が

 

「万華鏡の中に入っているみたいだったね。」

 

そう言っていた。

 

方形の筒の中で映像が広がっている作品です。

 

 

 

人がたくさん入っていたので、その時は外から写すだけでした。

 

今回は中からも撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮り終えた写真を見ると、天地が分からなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

錯覚とまでは言えませんが、自分の存在を必死で探すような感覚になります。

 

 

 

 

 

 

 

ここに居ると、豊島にある横尾忠則美術館の井戸に行きたくなりました。

 

あの井戸も摩訶不思議な空間です。

 

また行ってみたいと思います。

 

 

 

 

とても怪しげな空間でした・・・もし円筒形だったらどんな景色が広がっていたんだろう。

 

 

 

つづく・・・