『リハーサル』

 

 

 

 

雪まつり会場、日が沈むころになって華やかになります。

 

闇の中に浮かぶ雪像。

 

ライトアップされてさらに引き立ちます。

 

 

 

 

 

この日は、ウクライナからのダンサーのリハーサルが行われていました。

 

 

 

 

 

 

雪像は旧札幌停車場。

 

北海道開拓の村に復元されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作、読んでません。

 

ゴールデンカムイ。

 

読むんだったら、娘のところから借りられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気者。

 

昔、この中に安田顕が入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それほど寒く感じません。

 

風もなかったし、歩いて動き回っていると暖かい。

 

 

 

 

 

相方:「今年の雪像、こじんまりとしてるね。」

 

過去の雪像と比べて、何となく小さい。

 

 

 

迫力があったのは旧札幌停車場とゴールデンカムイ。

 

両方とも自衛隊員の作品です。

 

 

 

制作費を抑えているのか・・・

 

人手不足なのか・・・

 

大雪象もボランティアの人たちが参加しています。

 

雪不足の年、きれいな雪を運ぶのが大変だったこともありました。

 

 

 

 

経済的な意味での雪まつりも必要ですが、雪まつりのスタートは市民の冬の楽しみでした。

 

雪まつりの歴史は、中、高生が始めました。

 

その時の思いを忘れることはできませんね。

 

市民の楽しみの輪の中に、海外の人を招く・・・これは避けられないことでしょう。

 

 

 

 

 

夜になって人通りが落ち着きます。

 

ゆっくりと見ることができました。