こんにちは

寒い師走を皆さん どうお過ごしですか?

昨夜 NHK Eテレで 「奇跡のレッスン」世界最高コーチと子どもたち゚・*:.。❁という 番組を偶然見ました。

ご存知の方も多いかも知れませんね😅

私は昨日初めて!

この番組は
世界の一流指導者が子どもたちに1週間のレッスンを行い、技術だけでなく心の変化まで呼び起こす。
その様子を放送しています。

昨日は 偶然
スキー⛷

番組の詳細は…

「雪に挑めば “答え”が見つかる スキー 前編」


「奇跡のレッスン」、今回のテーマは、ウインタースポーツの花形・スキー。「最強コーチ」は、仏スキー界のレジェンド、アニー・ファモーズさんだ。オリンピックのメダリストでもあるアニーさんは、指導者としても超一流。その秘けつは、「細かい指導をしない事」。ちゃんとした環境を与えれば、子どもたちは、自分で滑り方を見つけていくという。日本のスキー教育の常識が変わる!?まるで魔法のようなレッスンがここに!


「恐怖を越えて 雪山を支配しよう スキー(後編)」


「奇跡のレッスン」、スキーの後編。オリンピックのメダリストで元世界チャンピオンのアニー・ファモーズさんが、スキーが苦手な札幌の子どもたちに驚きの指導。「細かい指導をしない」のに、子どもたちは見事な滑りを見せ始め、いよいよリフトで山頂へ。斜面を怖がっていた子どもたちをどう変えていくのか?子どもの可能性を伸ばすには大人がどう接すれば良いのかのヒントが満載。子育てに悩むすべての人に贈るドキュメント!

後編を見た私はです


実は私、雪国育ち

今は 地球温暖化で雪が降らないけど、ばぁばが小学生の頃は  凄く降ってね❄️


朝は雪かきの時間があってね😅💦


校庭で  かまくら作ったり、体育の授業はスキー⛷

冬にスキー遠足🚌🏔が有りました。


ご想像の通り  私は運動音痴で

スキーは  授業で習うので   滑れるけど 苦手💦

補講組🙈💦💦💦


昨日のテレビを見ながら思いました。


アニーさんにコーチして貰ったら 私も もう少しましだったかも。。。🤔🤔🤔


てか、そもそも運動音痴だから 微妙??

いや!  好きにはなっていたかも知れない (*ˆ﹀ˆ*)🌸

だって、子どもが小学生の時に
家族で始めた スノボ🏂は下手でも楽しいもん🙈🌸


初めてスキーの板を身に着けた子どもが たった 7日間
で、
怖いけど、楽しい•*¨*•.¸¸♬
怖いけど   もっと上手くなりたい゚・*:.。❁
怖いけど   パパやママが喜ぶ顔が見たい
怖いけど   スキーが好きに。。。

見ていて 子どもと接する大人が ティーチではなく
コーチをする事で

子どもはこんなにも 生き生きと楽しみ
怖さを   自分の力で乗り越え
そして  好きになり
上達する゚・*:.。❁🌸

これ程までに 短期間で 結果を出せる!
コーチングの素晴らしさを
分かりやすく 目にする事が出来る番組に 感動した夜でした(❁´꒳`❁)


子どもの無限大に広がる可能性や個性を伸ばすには
一番身近な ママや、子どもに関わる周りの大人が、

 キッズコーチングの
「    心の成長  」   「    その子の気質   」 を 知って

みんなでコーチングしてあげる事が  ほんとに必要なんだよなぁ〜~と 改めて 感じて。。。

昨夜、
普段は、否定的な発言の多い主人と共に見ていましたが……

思わず キッズコーチングを熱く語る私に
何も言わずに じっと 聞いてくれて  無言でうなずく。
なんか 嬉しかったばぁばです😌✨

きっと 主人も分かってくれていると信じて✨✨
来年も、マイペースで!
でも  今より  前進  ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛  致します~ (๑و•̀Δ•́)و♡ 

最後、ママやパパに 滑りを発表する場面や アニーさんに抱きつく子ども達の姿に   夫婦でうるうる😂
泣いてしまいました。

子どもの可能性は無限大です。
ダイヤの原石のような 宝物💎
み~んなで  子どもの心に幸せの種を 蒔いてあげたい🙌

そんな事を思う ばぁばです👵🌸