「善処します」




「検討しましょう」




「次までに用意しておきます」




どれも、耳障りの良い言葉だが、




結局、「今はやらない」という宣言をしているにすぎない。




もちろん、後でやるということもあるだろうが、




やらないということだってありえるわけだ。




というか、やらない方が多いだろう。




いつだって筆者含め人は、




未来の自分に大きな期待をかけがちだ。




だが、いざその未来が来てみてわかるが、




未来の自分だって忙しいのだ。




その時その時全力で生きている。




だから、やるのはやはり「いま、ここ」しかないのである。




筆者はこんな自問自答を




10,000回は繰り返してきたが、




なかなかにそれが大変である。




だが、やり始めさえすれば、




肯定的な変化は起きる。




10,001回目は何か変わるかもしれない






と信じて、今日もやり始めていく。




検討しましょう、ではだめなのよ。

やり始めなければ、だめなの。

ジャクリーン・ケネディ(ファーストレディ)