「非常識ですよ!」




「常識で考えろ」




「常識的に考えてありえんやろ」




「そんなことぐらい知ってるのが常識でしょ」




すべて筆者が頻繁に言われていた言葉だ。




それを聞くたびに




筆者は凹んでいた…




わけがない。




「その常識という言葉が非常識」




という意味不明の批判をしてその場を去っていた筆者であったが、




大学生の時にこのアインシュタインのこの名言をきいて、




「あながち間違いじゃなかったんじゃないの?」




と救われた気持ちになったのを覚えている。




常識とは、18歳までに身につけた

偏見のコレクションでしかない。

 アルベルト・アインシュタイン(物理学者)






真理や原理・原則というものは、





万有引力のように、条件を満たせば必ず成り立つものだ。





常識というものは、





人が環境などによって受け取ってきた価値観によるもので、人によって違う。





だが、常識というものを





真理であるかのように捉えて、





行動・発言してしまっていることが





筆者もある。





気をつけて、何が真理で何が常識なのか見極めていきたい。