ある文化祭準備期間の日、




筆者が担任している高3の生徒が、




「この文章、どう?」




と筆者に紙を渡してきた。




そこに書かれていたのは、




文化祭劇部門でグランプリをもしも獲ったとしたら読むスピーチ文であった。




ちなみに劇部門は超人気部門で、11クラスが出場する。






筆者は、「すごいな…」と思いながら、




「『類稀ない』じゃなくて『類稀なる』やな」




と冷静に訂正しておいた。




そして文化祭当日。




見事筆者のクラスはグランプリをとった




そして、表彰台に登ったとき、




彼は練習通りのスピーチを一語一句違えず行い




会場を沸かせた。




彼にはこの光景が事前に見えていたに違いない。




準備をした者にしか、




勝利の女神は微笑まないことを、




筆者はこのとき初めて思い知らされた。




チャンスというものは、

準備を終えた者にだけ

微笑んでくれるのです。

ピエール・キュリー(物理学者)