トーマス・エジソンの名言に




「失敗は成功の母」という言葉があるが、




実際のトーマスの母も、素晴らしい人物だったそうだ。




トーマスは、7才で小学校を退学している。




その時に母ナンシーは学校から手紙を受け取っていた。




ナンシーの様子を見て、トーマスがきいた。




「なんでそんなに泣いているの?」




ナンシーは手紙の内容を伝えた。




「おたくの息子さんは天才です。




残念ですがこの学校は小さい学校ですので、




その才能を伸ばす先生も教材も充分ありません。




ぜひご自分で教育されますようお願いいたします。」




そしてナンシーは、




自分でトーマスと一緒に勉強を学び、教えたのだ。




そしてトーマスは偉大な発明家となった。




だが、この話には続きがある。




トーマスが母の遺品を整理している時に、




当時の小学校からの手紙を見つけた。




その手紙にはこう書いてあった。




「おたくの息子さんは、精神的に不完全です。




当校はこれ以上彼を出席させることはできません。




息子さんは退学です。」




母親の真の愛というものを、筆者はそこに感じた。







筆者も、自分の関わる人の可能性を信じ抜ける人でありたいと思う。




私は10,000回失敗したのではない。

うまくいかない方法を10,000通り発見しただけだ。

トーマス・エジソン(発明家)