筆者は、Mr.Childrenの大ファンである。




ライブにも何回も行ったが、




京セラドームで観客40000人のライブに参加した時のこと。




曲の合間に、ファンの何人もが




「桜井さ〜ん!!」




とボーカルの名前を叫ぶ。




桜井さんが笑顔で答える。




筆者は、桜井さんももちろん好きだが、




好きなピアノ奏者の名を叫んだ。




「小林さ〜ん!」




会場に40000人の小笑いが起きた。




そんなエピソードは置いておいて、




ミスチルの「終わりなき旅」という曲がある。




人生そのものにここまでエネルギーを与えてくれる歌を、




筆者は他に知らない。




筆者が人生最初に高三を担任したときのクラスの子達が




卒業式の日に




筆者を囲って、サプライズで




「終わりなき旅」をフルコーラスで歌ってくれた。




それは、




生徒たち自身のこれからへの決意の歌であり、




筆者への何よりのエールであった。




「嫌なことばかりではないさ

 さあ次の扉をノックしよう

 もっと大きなはずの自分を探す

 終わりなき旅」




前奏から歌い終わりまで余すことなく泣きっぱなしであった。




筆者を囲む一人一人のあの顔を、生涯忘れることはないだろう。




何か迷った時、いつでも筆者の背中を押してくれるのは、




あの日のあの光景だ。




「終わりなき旅」を最高のものにすると決めて、




振り返らず、




いつも、今日だって、動いていこう。




ところで、当時生徒たちが「終わりなき旅」の歌詞カードを手に持って歌っている中、




サプライズを受けた側の筆者が




フルコーラスをそらで歌い切ったことに




生徒たちがサプライズされていたことは言うまでもない。




高ければ高い壁の方が

登った時気持ちいいもんな

「♪終わりなき旅』(Mr.Children)