さあ、今日から2024年度が始まった。




筆者が担当している学年の生徒たちは、




全員、毎日化学の問題を解くという継続に




チャレンジしている。




焚きつけた筆者が継続をしないわけにはいかないだろう。




ということで、新年度スタートという節目をきっかけに、




ブログを再開したいと思う。




一度ブログが途絶えてしまった過去を悔やんでも、




何も生み出せはしない。




また、継続できるだろうかと未来を案じても結局、




何も生み出せはしないのだ。




ならば、やることは一つ。




「今」、行動することだ。




筆者もかつて、入学式に勢いで




「毎日学級通信出します!」




保護者の前で大見得を切ったことで、




3年間毎日学級通信を出せたのだった。




毎日の学習プリントでは、




生徒たちを鼓舞するために、




一日一名言を用紙に記載しているのだが、




筆者自身もこれを毎日ブログに載せることで、




自らを鼓舞し、2年間毎日継続することを誓おう。




この記事がエイプリルフールにならないことを、切に願う。




過去を梅やみ、

未来を案じるのもけっこうだが、今この時に

「行動できる」ということを忘れてはいけない。

アブラハム・マズロー(心理学者)