暖冬すぎて今年は鍋が出ない!どうも、店主の正ちゃんです!

 

年末年始~正月~成人式と世間の連休の波が終わり一様に街も静かになっていますね。

 

昨年は#忘年会スルーたる言葉が流行りましたね。事実、会社関係の忘年会は少なかったようにも思えます。

 

世間の若者よ!お前らだけじゃない!

忘年会スルーをしたいと思っている中高年は若年層とほぼ同じ割合で存在しているというアンケート結果も⁉

上司が飲み会に行きたくないと思っている気持ちを知ってるか?(笑)

下は下で上司の小言や機嫌取りが面倒くさいとか鬱陶しいとか言うてるらしいけど、上は上で部下に同じことを思ってる(笑)

今の時代「パワハラ!」とすぐに言われるのでこれまで以上に気を使う。そんなことならば後輩や部下と飲みに行くなんて!しなくていいならしたくない!会費も多めに払わなければならないとか、二次会はおごらなければならないなどと考えたら、足が遠のくのも無理はない。

 

バイトに「しょうさんはオーナーやから分からないんですよ!」って言われたことがあります。

でもね、それは違うんだ!私は社会人になっていきなりオーナーだった訳じゃね~!学生もフリーターも平社員も管理職もリストラも経験して今があるねん。だからあなた達がさぼろうとする時がどんな時なのか大体わかるねん。自分もやってきたから。だからね、「しょうさんはオーナーやから分からないんですよ!」じゃないねん、わかるねん(笑)

でももし、そこで私が分からいふりして指摘をしなければ君たちは間違った事を間違いと思わずやり過ごしてしまい、今度はそれが当たり前になってしまうねん。だからこっちは小言を言うねん。

 

話を戻そう。

忘年会なんて、上も下もできれば行きたくないと思ってるねん。でも、君たちがいう鬱陶しい飲み会を上は経験して来たねん。そこでみ~んな「コミュニケーション」と「我慢」を覚えるんですよ。上記のバイトと同じように上司も嫌な飲み会を見てきて今があるんですよ。

#忘年会スルー 大いに結構!その代わり、日ごろあなたはその上司や部署としっかりコミュニケーション取ってるんですか?それなら別にわざわざ飲み会になんて来なくて良いです。しかし、私の経験上、飲み会に来ない人や嫌がる人は、日ごろからコミュニケーションを取れていない人が多い傾向にある。そういう人たちに我慢できない人が多いのもこれまた事実!

 

だから#忘年会スルーなんてせずに、若者よ!そこで我慢を覚えて欲しい。行ったら行ったで楽しさを見出すかもしれないし、楽しむテクニックを身に着けるかもしれないよ?

AI技術がどんどん進化する今、人と人のコミュニケーションはますます希薄化されて行くことに危機感を通り越して怯えてしまっているほど。

君たちはこれから結婚して子供を産んで家庭を持ち、子供を人として躾をし教育をし育てて行けなばならない中で、そんな我慢もできない人間が子供に我慢を教えられるのか?

 

流行りの歌手の歌の歌詞に「やりたいことだけやって生きればいい」

そこの若者よ!ホンマに歌詞の通りやと思ってるんか?んな訳ないやんっ!やりたいことをするためには、やりたくないこともせなアカンし、やりたいことのためなら周りに迷惑かけていいなんて事ないし!やりたいことだけやって生きるための準備期間は我慢もせなアカンし勉強もせなあかんし、人とも関わっていかなあかんし!

 

#忘年会スルーならせめて#新年会アクティベリーを流行らせよう!