札幌でも

避難所生活の方がまだいます


赤ちゃんからお年寄りまで

様々な方々の

色々な事情で避難中です

日中は家の片付けや

転居先を探しに行き

夜は避難所に戻ってきます

でも、おいしい食事はないんです…

レトルトのお粥やカップ麺

飲み物とお菓子があります

炊き出しボランティアさんは

ほとんど来ないとかガクリ

昨夜は避難所から帰ったご家族が

サンマとご飯を差し入れしてくれました

赤ちゃんにはおいしい食パンを

皆さん笑顔で爆笑ありがとう



赤ちゃんのママは

「今日は美容師さんも来てくれて」と

嬉しそうに教えてくれましたが

連日の不安と疲労で

首が動かせなくなっていました

SHIHO先生の施術で

心も身体もゆるゆると

「動くようになりましたぁ」びっくり



避難所においしいご飯が

届きますように…

おしまい