出産の朝

AM 1時あたり

その日は息子と母とランチにいったり

お散歩にでたり、お買い物にいったり と


結構、行動的に動いていたので
体もつかれているはずなのに。。。


なぜやらその日は、なかなか寝付けず

息子に絵本を読んで

息子が眠ったのを確認してから


でも、だいたいはこの流れて私も寝落ちするのが常なんですが

何故か眠れず、機内で読み残していた本をひっぱりだしてきたり


部屋の中で軽く伸びをしたり

足のストレッチをはじめたり


気分転換しながら眠りに入っていこうと努力していました


もう、このあたりには

トイレの回数も普段から多くなってはいたのですが

いつも以上に近い感覚もあり

そうすると、これまた、なかなか落ち着かず

眠れなくて

ベッドでうずうずしていたら


ん?


なんか 違和感。


まさか、トイレ失敗しちゃってる?

そんなことある?


なんて自問自答しながら、、、、、


出産予定日まで、随分余裕はあったので


あまり心配はせず

トイレで様子をみていたら

やはり

いつもと確実に違う感じ。。。となり

慌てて病院に連絡し


そして病院に入ってから

その状況が破水なのかどうか検査で調べました

そしていくつかの確認をしてから

はいー!出産準備

と言う声がかかり、びっくり

ドキドキ。



夜中に病院にむかうのに

母に長男を見てもらっていたので


病院から主人と母に状況説明をして


取り急ぎ長男の次の日からの学校の準備の手配をしたり


そして、そばにいない主人はすごく心配して何度も連絡をくれるので


とりあえず大丈夫、^ ^頑張ってきますーと

 そんなやりとりをしていると


内診がはじまり

次は

分娩室へ


先生方、病院の皆様のサポートのおかげでその日のお昼過ぎには無事出産が終わりました


力強く鳴き声を上げながら生まれてきた息子

息子の人生の始まりの瞬間を見て


もう、どんな感情なのか、心境なのか


理屈を通り越した感動で


ただただ涙があふれました。


あっという間、とは言えない

1日の区切り目がどこなのかよくわからない位

濃厚な1日でした。

これまた、私の人生においてものすごい1日となりました

産後すぐにベビーの体のチェックなどをしてもらい

数時間してから


次に、私の産後の体の経過を見てくださるのに看護婦さんが来てくれるのですが


産後の戻りがすこぶる良いそうで

見に来てくださる看護師さんが皆さん、すごいすごいと褒めてくれる(´⊙ω⊙`)


しかし、それでも本人は何事かおこっているんじゃないかと思う位

めちゃくち辛いつもりでいるので。。。


でも順調とのことでほっとしています^ ^


出産したその日の夜


そこからは数回の授乳を繰り返し

浅い睡眠ではありますが

寝て起きたらとりあえず何とか結構普通にうごけている!


それも、これも

本当に細やかに丁寧に、サポートしてくださった病院の皆さんの影でもあり


朝からまたジーンと感動。


そして軽く食事をしてからは


授乳指導で授乳についての説明やコツを教えてもらい


長男の時から考えると、ほんの数年前のことなのに、すでに懐かしい、こんな感じだったかな。

とても遠くの記憶を引っ張り出すかのような感覚で

その全ての行動が懐かしく、愛おしく

良い時間でした。


これから
ゆっくり時間をかけて

無理はせず焦らずで、体を戻していこうと思います。


とは言え長男、次男に挟まれ幸せな忙しさは

てんこ盛りではありますが

私はお尻にドーナツ型の座布団を使い

次男は頭にドーナツ型の枕を使い


お互い使い方と使いどころは違うけれど


同じようなアイテムを使いつつ 笑笑


うとうとと、細かなお昼寝を刻んでいる今日この頃。


急な出産となり

主人もビックリなながれで


仕事の調整などきかず

まだ次男にあえていない状況


丁度出産前あたりから

主人はベトナムから日本に移動していたり機内時間や時差などもあり


お互いやりとりもスムーズにいかず
なんだかんだと、色々あった今回


無事出産できたよーと

話ができ


凄くホットしたようで喜んでいて


次男にも、長男にも早くあいたい!と興奮していました


賑やかな男だらけの家^ ^


とりあえず、主人は待ちきれない様子


やっと明日には到着できるんじゃないかな?

対面の瞬間がたのしみです。 



長男とは弟を迎えるにあたり、生まれてきてくれるまでの間、色んな会話をしてきました。


今は、長男の心の変化や、環境の変化にも敏感で居てあげたいと思い


彼が自然と自分がもう大きくなっていて、お兄ちゃんになっているんだと言うことを感じられるように、そして自信を持ってお兄ちゃんになっていけるように、しっかり長男の心に寄り添いたいと思います。


新しい命を迎え、これからまた家族の絆をより太く強く、丈夫なものに作り重ねて行けたらいいなと思っています。


ただ、1回めの出産の時も感じたことですが

そして、今回改めておもったことでもあるのですが


産後はゆっくりしてください

といろんな場所で言っていただくのですが


全く全くゆっくりできないー

泣ー

まだまだ、これから大変な日々が続きそうです

とゆうか


スタートをきったばかり!



夜は寝なきゃいけない!と思うから

夜の授乳時間に眠れない日が続き、どんどん放心状態になっていってしまうので



最近は割り切って、夜だからといって

寝なくてもいい!


徹夜するぞ!

くらいに構えはじめたら


授乳合間にうまく、ちょこちょこと

睡眠をとれるようになったかも^ ^


何事も気の持ちよう。。。^ ^


ただ、どの時間もなかなかボロボロだけど。


そして、そして

皆さまからのメッセージに凄く支えられています(о´∀`о)  いつも本当にありがとう❤️