紅茶シフォンケーキショートケーキ
 
 
 
外来棟の最上階にレストランナイフとフォークがあって
 
(寿司屋寿司と蕎麦屋とカフェコーヒーがあります)
 
 
密かに偵察に行ってて
 
 
いつか
行ってみたいなー照れ
 
 
と思っていたのですが
 
 
 
昨日午後、旦那さんが荷物を届けてくれたついでに
 
 
お忍びで、行ってみました😅🤫
 
 
 
 
土曜日は、カフェしかやってなくて
 
かつ、コロナ禍で営業時間も短くて
 
土日は
エレベーターも止まってるので
 
 
 
5階まで、階段で上がりました👟
 
 
ラストオーダーギリギリの時間で
 
 
ケーキも
 
まぁ一応映える感じだけど、味はそれなり😅でしたが
 
 
良い気分転換になりましたよ🙆‍♀️
 
 
 
昼食もしっかりいただいて、カロリーオーバーなのは明白なんだけど💦
 
 
体重は
 
確かに入院した時よりは2kgくらいは減ったけど
 
ステロイドの副作用で
 
だいぶ顔がまーるく🟡なってきてるし😅😵
 
食欲も増してる自覚がある…
 
 
 
この食欲に任せてドカドカ食べていたら
 
恐ろしいことになる予感が…ガーンあせる
 
 
 
 
 
さて、入院46日。今日は日曜日。
 
 
とても静かな朝です^ ^
 
 
大雨☔️被害で大変なところの方には申し訳ないくらい、のんびりとした時間が流れています。
 
 
やはり、週末は
 
朝の採血💉もないし
 
スタッフの数も少ないから
 
朝のバタバタ感もないし
 
 
かつ
 
週末に外泊する人もいて
 
土曜日より日曜日の方がさらに静かです^ ^
 
 
 
私も
 
外泊してもいいよ、と言われているのですが
 
 
それほど強い帰宅願望はなく
 
どうせ一泊だし荷造りも面倒😅🧳
 
 
 
家族の都合が合えばって感じですね😅
 
 
 
 
プレドニンが60mgになって4日め、体調はいいです^ ^このままいってくれるとありがたい👏
 
 
 
そのプレドニンを服み始めてからずっと悩まされてきた「睡眠障害」
 
 
夜がすっかり憂鬱になっていました。
 
 
途中からは諦めモードで
 
どうせ病院にいるだけだから
 
多少眠れなてもいいや
 
それより、別の体調崩したりしてたから
 
睡眠については二の次って感じでしたが
 
 
 
最近、昼間に異常に眠気が襲う感じで
 
かといってガッツリお昼寝することもできなくて
 
 
なにをしててもウトウトして…なにもまともにできない…みたいな
 
不快な時間がかなりあったんです…
 
 
 
 
一方、夜、眠剤服まなくても自然に眠くなる日が出てきて
 
今までは、起きる時刻から逆算して眠剤を服む時間を敢えて遅くしたりしてたけど
 
 
眠いんだから早めに服んでみようと思い
 
昨夜は21時半頃服んで寝ました。
 
 
 
そしたら、なんと
 
次に目が覚めたとき、3時過ぎでした時計
 
 
す、すごい‼ なんと、5時間以上も寝られてるっ!!
 
 
 
これはかなりの出来事です。
 
プレドニン始めてから1か月以上、ずーっと細切れ睡眠だったので
こんなにまとめて寝られたのは本当に、入院してから初かも。
 
 
 
もう、起きたときのスッキリ感が全然違いますねー爆  笑
 
 
薬の量が減ってきたからなのか、
 
病院の生活リズムが染み付いてきたからなのか
 
体調が良いので、歩いたり身体を動かすようにしてるから疲れて眠れてるのか
 
理由は分からないけど、
 
 
とにかく、睡眠が改善傾向なのはとても嬉しいですおねがい
 
 
 
 
じつは今、というか朝食後から
 
少し頭が痛くて
 
痛み止めもらって飲みました。
 
 
 
プレドニンを減薬中で経過観察状態なので
 
ちょっとしたことでもなんか気になってしまう…
 
 
どうかたいしたことなく治まってくれますように…
 
 
 
 
 
ところで、
 
『賢者のプロペラ』って知ってます??ルンルン