チェーンオイルについて
けっこうこだわっています
そりゃ貧脚だからね
少しでも楽に走れるようにってね~
好きなのは
一番は右の DE MUON (ムオン)
次に WAKOS チェーンルブ かな
どっちも汚れるけど走りが軽い、特にムオンはお気に入りで去年の8月からずっと使っています。
他もちょろちょろ試してみましたが、僕にはこれが一番のようです。
ワコーズはオールマイティーですが
ムオンは塗りすぎるとリムとかあちこち飛びまくるから注意が必要です。
チェーンとかギヤ以外にリヤホイールとかまで汚してしまう。
番外編では
最近、試したのが自動車用のエンジンオイル
最新のエステル系オイルで MOTUL 300V
びっくりするほど軽いんです
これいいじゃない~
さすが高級オイルは凄いな、ずっとこれにしようと思ったほど
よかった!
しかし、用途が違うものは向き不向き、そして欠点が有る
走り終え、帰って見たら
リヤホイルが今まで見たことないぐらいオイルで汚れてる
リムにも付着してるからブレーキとかまずいな
ん~ やっぱりダメか~
今回は300Vの5W-30だったから今度はもっと硬い方を使ってみようかと思っています。
おそらく飛ばないぐらい硬くなるとムオンに負けるのかな?
いや~でも、300Vは軽かった
このぐらい軽くて滑らかで、飛ばないオイルを開発してくれないかな
エステルって言うのにも惹かれますね
金属に馴染みが良く、フリクションロスが少ないらしいです。
まさにチェーン向き
エステル系 チェーンオイル 「クレサージュ」こちらも興味有ります。
そのうち試してみよう
