リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 

リトミック・プレピアノのネタ帳~明日使えるレッスンアイデア 

小さな生徒さんのための「リトミック」「プレピアノ」のレッスンネタをご紹介しています

ひらめき電球小さなお子さんのレッスンで「楽しい教材」はかかせません。

でも、手作り教材の準備って、大変ですよね。

私もレッスンが立て続けの時は、寝る時間を削って作ってますガーン


そんな中で生まれた教材・クラフトをご紹介します。


・家にある材料で準備できる

・大人数レッスンでも、準備が楽々

・レッスン当日の朝に準備しても、間に合う

・「これ」があれば、レッスンに広がりができる小物・楽器

・身近なお歌を使った音楽レッスンネタ



忙しい先生たちのお役にたてれば、嬉しいです音譜

6月は雨降り、梅雨真っただ中の季節。
 
そ~れ~な~の~にぃ~~
近畿はまだ梅雨入りしていないぞっポーン
 
6月のレッスンは
雨降り、傘、あじさい、かたつむり、かえる・・・・など雨の活動が多いので、
雨があまりにも降らなないと、ちょっと困る。
何よりも、夏の水不足が心配だよ。
 
と、いうわけで、
ほどほどの雨が降ればいいな~ということで
去年の梅雨時期に「かえるの合唱」を生徒と連弾した動画です。
伴奏をパッヘルベルの「カノン」風にしてみました。
 

 
 

レッスンに英語を取り入れたいと考えている先生方。

きっとたくさんおられると思います。

 

そして私のように中学生程度の英語ですら

「は???そんなの習いましたっけ?」

の先生もたくさんいるかと思います。

 

そして、私の様に

「英語を取り入れたいけど、何をどうしていいか、さっぱり分からん・・・」

先生もたくさんいると思います。

 

わたくし、チェコのスターバックスで、英語で「トイレのドアの開け方を教えてください」が言えなかったのです。

言えないがために、もう少しで『大人がやると人生の汚点になりかねない事態』ガーンに落ちかけたのです

そのてん末はこちら→★

 

そんなこともあって・・・

これは、マズい!アセアセ

今からでも英語を習おう!

と今度こそ本気で一大決心したのです。

 

私のように、英語は苦手だけど、なんとかしたい、レッスンに取り入れてみたい、とお考えの先生方。

初心者向けの講座を開催します。

ぜひいっしょに勉強してみませんか(*^^*)

 

【ジェーン先生のレッスンに使えるやさしい英語講座】

ウチの教室の英語リトミック担当の木戸あきこ先生のご紹介で

Jane Cross先生に講座をして開催してもらえることとなりました。

 

Jane先生は赤ちゃんから大人まで、幅広い年齢層に英語を教えている大ベテランの先生です。

インターナショナルスクールや学校のコミュニティカレッジでも教えていらっしゃるそうです。

 

今回は

・0~2歳向けの英語のあそび歌

・0~2歳向けの英語絵本

・フォニックス

についてレクチャーしていただきます。

 

【日時】2019年6月18日(火)10時~12時

【場所】ウチの教室 (神戸垂水区平磯3丁目 垂水駅から徒歩3分)

【参加費】1500円

【定員】5名(残2)

 

参加申し込み、お問い合わせは

nakarito899@gmail.com

大島までご連絡ください