去年逃したGODIVAのバウム後半は別話w | tamaグルメ

tamaグルメ

食べ物が大好きなので、食べ物がメインです。

あと、愚痴も聞いてほしいですw

読んだらコメントよろしく~♪

去年ほしくて買おうって思ってたら…

 

期間ものですぐに消えてしまい

 

ショックを受けていたのが

 

今年も販売された。

 

バレンタイン前には無くなる?ような事を

 

聞いたので、N様に買ってもらった…

 

ほぼ5000円近かったような…

image

image

これマジ食べたかったんだよね

image

綺麗な年輪だよ。

 

だけど…やはり私はユーハイムが良いです…

 

ユーハイムが食べたいw

 

セブンのバウムも実はユーハイム

 

でもちょっと違うので…これもダメ

 

GODIVA食べれたのでそれだけで

 

満足しましたw

 

3/4のバウムクーヘンの日…

 

しれぇ~と過ぎてましたね。

 

今年は神戸でイベントしていたのかも

 

わからない…汗

 

さて、今日はちょっと話すと皆に

 

感動されてる話をします

 

実は去年の秋位から、手話を復活させたのは

 

ここでも伝えました。

 

手話の勉強って言うより、手話カフェに行き

 

手話を使ってお話したりしてます

 

私はどうも28年前位から習い始めたようで

 

その前から独学で指文字はしていました。

 

で、ほぼ15年前には一旦辞めている…

 

習った手話(覚えてるのが)ちょっと

 

古いようで若い人には伝わらないことがあるw

 

手話カフェに行くと色々教えてくれるので

 

楽しい、まず覚えたのが当時なかったもの

 

YouTube、LINE、Instagramとかそういうものを

 

まず覚えたwなるほどって思える手話ですよ。

 

あとは、こういう時は、こっちの手話ねって

 

言葉のやりとりで同じ言葉でも表す手話が

 

違うのも今教えてもらってます。

 

凄く楽しい。そんな手話カフェで先日

 

ダイビングの話になりました。

 

ご存じの人もいるかもしれませんが、

 

実は似合わず私ダイビング保持者。

 

これもその手話を始めたときに、

 

一緒に勉強した方が、M様の旦那さんが

 

インストラクター?教えてくれる人でした。

 

それで、海の中では話ができない、

 

聞こえないってことで、健聴者もろうあ者も

 

同じだねってことから、ろうあ者も含めて

 

数名で習得することになり、頑張って取りました。

 

ですが…海は当時から苦手。

 

取るのは大変でございましたわよ。

 

で、数十年経ち、東北の震災。

 

ご存じの方も多いと思いますが、

 

私は、3.11一人旅中に、宮城県にて

 

津波に流されております。

 

海はそれから苦手から怖いものになりました

 

なので二度と潜ることはないと

 

免許証は破棄した記憶です。

 

それが…その先日、楽しいよねぇとか手話で

 

話しているのを見て、私も実は…って話をし、

 

今は免許証ないし、更新すらしてないって言うと

 

更新なんてしないよ。あれは一度持つと、

 

一生ものだよって言われた。

 

もう震災から13年経つし、10年過ぎたあたりから

 

当時~5年目までの辛さがない。

 

今は、話をしてもその日眠れないってことは

 

無くなった。それで、あの時凄く頑張ったし、

 

海はまだ怖いから潜ることはなくても、

 

頑張った証として、再発行してもらおうって思った。

 

それでM様に会おうと思った。

 

M様の連絡先とかは、その津波で流された時とか

 

ある程度連絡先は残っていたけど、

 

無くなっていたからそのまんま。

 

でも家は憶えている…行こうって思った。

 

でも最後に会ったのが後で知ったら

 

15年以上前らしい。

 

そんな年月過ぎていきなり行くのは

 

リスク高いって会社の人にも言われたが、

 

最後は、何かライセンスのことよりも、

 

この人に会わないとダメな気になってきた

 

今日絶対会いに行きますと…

 

いきなり仕事終わりに行った。

 

M様の家の周り様変わりしていた

 

チャイムを推すと旦那さんが出てきて

 

私の顔を見るなり、〇〇さんやん!!!!!って

 

覚えてくれていた。

 

M様を呼んでくれて玄関先で二人に

 

めっちゃ歓迎された。

 

で、旦那さんに、私ってよくすぐにわかりましたね

 

いうと…旦那さんの言葉にウケた

 

「そりゃUSJオープン初日に行き、

 

テレビに映ってる人はそうざらにいない。

 

しかも何回映るねんって位映った」って

 

言われた。ダイビングでだよって言葉はなしwww

 

で、本来のダイビングの話をした。

 

すると、もう、私が免許頂いた団体は無くなったらしい

 

だから無理だよと言われた。

 

無理なら良いです。私海今は怖いから…

 

ただ頑張ったから記念に置いて置こうかと…

 

って言うとM様が何故?海が怖いと聞いてきた

 

簡単に震災の話をした

 

するとM様めっちゃ泣いて…そんな体験を

 

知らない間にしていたんだね。つらかったでしょう…と

 

かなり泣いて、本当に会いにきて嬉しいと

 

で、今うちも大変なんだと言ってきた

 

話を聞いたら、そちらも私より大変だよって言うと

 

いや、あなたの体験は本当に凄いものだ。

 

これは本当に色んな人に話した方が良いと

 

言われた。で、私がチャイム鳴らす前まで

 

離婚話をしていたって言うの…

 

これで会いに行かないとって思ったのかな?w

 

会いに行く数時間前は絶対今日行かないとって

 

気持ちだったから…不思議です。

 

それで、私また手話復活しましたよって話と

 

私も一緒にしたいって言ってくれた。

 

そしてもう一人の方も誘うってなった

 

3人で基本からサークルまでずっと一緒だった

 

で、2月の終わりに15年以上ぶりに

 

会いました。お店閉店って言われるまで

 

おしゃべりしてました。

 

M様とは、先日一緒に手話カフェに行きました。

 

手話カフェの人に、手話の縁でダイビング習い、

 

そのダイビングの話からまた手話を一緒にするって

 

凄い縁だよ。この縁は素晴らしいって言われた。

 

私もそう思う。折角また復活した縁だから

 

大事にしたい…なので頻繁に会おうって言ってます

 

2人とも年上なんですけど、そう思わないですw

 

で、当時たまちゃんが日本一美味しいって

 

言ってた奈良のおかきが名前分からず

 

ずっと数十年探してるがわからない…って

 

もう一人の人Kさんが言い出した。

 

教えたら、数日後買ったよぉぉ送ってもらったよぉぉ

 

ってLINEきて画像みたら、びっくり!!

 

店出来る位の量を買っていた。

 

美味しいから皆に配るのって言ってた。

 

Mさんも、職場違う部署に移るからお世話になった人に

 

このおかき配るつもりだよって言ってたw

 

私そんな前から日本一美味しいおかきって

 

奈良のおかきのこと言ってたんだね…www

 

で、来月もまた三人で会います。

 

三人とも会わない期間は波乱万丈なことが

 

あったようで…

 

Mさんに、たまちゃんの話をKさんにもと

 

言われ簡単に話したら、Kさんも泣き出した

 

辛かったね…一人でつらかったね…って

 

今こうやって話せるようになったこと、

 

そして明るく過ごしてることが本当に君は偉いと

 

言われました。

 

Kさんにも話をそれもっとした方が良いと

 

言われた10年以上経って、こうやって言われることに

 

驚きです。

 

そして、Mさんは、裁縫が得意な人でプロ級です

 

Kさんはお料理が凄くて、私この二人の影響かなりある

 

食べものにこだわり持ち出したのも

 

この二人が影響している。

 

そしてMさんは当時私に、こんなものを作ってくれた

image

これは二人と離れてからも、会社近くで

 

手話講座いったりしていた時に、このカバンに

 

勉強道具入れて習いに行ってた。

image

世界で一つのカバンです。

 

ぷーさん部分は、名札になっていて、

 

裏は私の名前が刺繍されてます。

 

これは本当にお気に入りです。

 

Mさんにこの画像を送ると、

 

えっまだ持ってるの!!って驚かれた。

 

私、自分の周り(学生時代からの友達とか)

 

ロクな人間いなかった。

 

でも、今繋がってる人達は、ずっと大事にって

 

思ってます。コロナ以降会ってない人が多いけど

 

何かしらの形では連絡って言うか

 

してると自分では思ってる。

 

Instagramでいいねしたりとか色々と…

 

この二人とまた連絡取り合うことになったのが

 

本当に嬉しいです。

 

手話を復活させたからこその縁だと思う。

 

そしてMさんに会いに行って良かった。

 

近々引っ越す予定だったようです。

 

引っ越ししていたらこの話はなかったことになります

 

これからこの二人から色々と学びます

 

ちなみにKさんは手話はもうしないそうですw

 

今は、韓国語だそうですw

 

前半のバウムクーヘンからだいぶ違う話に

 

なりましたw