学生相談したけど | ごんたのブログ

ごんたのブログ

ブログの説明を入力します。

見にきてくださりありがとうございます照れ






叔父さん夫婦のこと、二男の交通事故のことが落ち着いてきたので、二男の大学にある学生相談室へ行ってきました。




今回相談に来た理由やこれまでの経緯、現在の様子などを伝えました。



私の話を一通り聞いて、カウンセラーの方は

『二男の気持ちを1番優先にしてサポートをしていく』

と話されていました。



場合によっては合法的支援を用いても良いと。



今まで、特別な支援を受けてくることはありませんでした。



私自身がどこかで二男の発達障害を認めたくなかったから。



でもちゃんと二男と向き合い、誰かに頼っても良いんですよね。



その方が二男も生きやすいかもしれません。






帰宅後、二男へカウンセラーに会ってきたと話しました。






すると






二男

「なんでそんなことするの!もう本当にやめて!!どうしたら良いかぐらい自分で考えるし、余計だよ!!!」



ものすごい勢いでキレてしまいました不安



とにかくそれが怖くて怖くて。



もうどうしたら良いのか、わからなくなりました。



そんなに私のしたことは間違っていたのでしょうか。



気持ちが落ち着くと、今度は悲しくて涙が出そうに悲しい






それからしばらくの間、二男は私をずっと無視していました。



私が何か話しかけようとすると、すぐにキレてしまい話にもならず。



一瞬、二男の親であることにいい加減疲れてしまった、、、そう思えてしまったくらいでした。





それからさらにしばらくして。





墓じまいの頃にはようやく普通に話すようになりました。



でも、二男の大学のこと、発達障害のことは一切口にしていません。



怖くて口にできない、そのほうが合っているかも。



もう一度大学へ相談に行ったほうがいいのか、それとももう少し様子を見たほうがいいのか、、、誰にも相談できずもどかしいくらい時間だけが過ぎています。