次男の課題 | ごんたのブログ

ごんたのブログ

ブログの説明を入力します。

見にきてくださりありがとうございます照れ






市内の小中学校は分散登校が始まりました。


我が子たちの高校は明日から分散登校が始まります。


ようやく学校に行ける。


自分が子供の頃は、学校なんて面倒くさいと思っていたものですが、このような状況になると学校のありがたみを改めて感じます。


さて、子供たち(特に次男!)はゲームの合間に課題をこなしていましたキョロキョロ


その課題の中に、家庭科の宿題があったようです。


次男:「お母さん!朝食を作る課題が出てるから、明日何か作るよ。本当は納豆とご飯だけにしようと思ったんだけど、先生がせめて目玉焼きくらい作ってって言うんだよね。何がいいかな〜?」


えっ、課題が出てるのに納豆とご飯?びっくり


我が家の貧乏ぶりが露呈するからヤメテ!ガーン


はい、我が家はいつも朝は各自適当に食べるので、私自身も納豆ご飯だけのことはよくあります。


でもね、課題なんです。


ほんの少しだけ見栄を張らせて!


あれこれ話してるうちに、次男がさらに


次男:「お母さん!朝食か昼食って書いてあった!だから、お昼でもいいんだって!」


おい〜!ちゃんとプリント見てちょうだい!アセアセ


それでも、昼食でもいいならもっと作れるよね〜


なんて思いながらその日の昼食の準備をしていると、、、


次男:「お母さん!僕の課題それにするから今日作らせて!」


はっびっくり


そうきたか!


そこで、私に作り方を教えてもらいながら、ぎこちない包丁さばきで作っていきました。


そして出来上がったのがこちら

レタスチャーハンと味噌汁。


我が家はシャキシャキのレタスがたっぷりで薄味。


よく言えば、素材の味がわかる味付けです。


次男曰く、「ウインナーに塩分があるんだから、それだけで塩分は十分」だとか。


それ、私がよく言っている言葉だわアセアセ


味噌汁が若干塩分が濃くなってしまいましたが、そこはご愛嬌口笛


具沢山の味噌汁。


どちらも美味しくいただきましたラブ




夜になり、次男は
「お母さん!金額も書く項目があるんだけど、どうしたらいい?」


あれまぁ、お昼は全てうちにある残り物で作ったから、どうしましょキョロキョロ


そこで、実際の金額をおおよそで出してみました。

なんて安いんでしょう‼︎びっくりびっくりびっくり


これに、ご飯代を45円くらいで足しても、412円!


やはり自炊が食費節約のカギなんですね!


私にもいい勉強になりましたウインク