強制的な勤務 | ごんたのブログ

ごんたのブログ

ブログの説明を入力します。

見にきてくださりありがとうございます。


昨年離婚して高校生、中学生の息子2人いるシンママになりました。

ブログ見るのは好きですが、書くことはなかなか慣れなくて、、あせるあせる

至らない点があるかと思いますが、ご理解いただけたらと思います真顔










私の職場はシフト制です。


だから、翌月の勤務に対し、休み希望をあらかじめ出しておきます。


私の場合、基本的に子供の用事と職場の研修などの時以外は希望休を出していません。


そのため、希望休が通らないととても困ることになります。


なら有給使えばいいはずなのですが、私の職場は有給を使わせてくれませんショボーン


有給はボスが適当なところで勝手に入れてしまうんですキョロキョロ


おかしな話ですが、本当にそうなんですショボーンショボーンショボーン


有給希望出しても、勝手に公休扱いされて有給はいつまでも残り、次第に消えてしまいますえーん



それはさておき、、、


来月の勤務表が出ました。


来月は研修があるため、夜勤を避けるよう希望出している日がありました。


ですが、そこに普通に夜勤が入っているびっくりびっくりびっくり


一瞬、嫌がらせかと思ってしまうほど驚いてしまいました。


夜勤にされてしまうと、そう簡単に変更できないからです。


一応研修があるため、夜勤以外がいいことを改めてボスに伝えました。


すると、
ボス:「◯◯さん以外とは変更できないよ。そもそも、今頃言われても変更なんてできないから」
とのことびっくり


なんだそれ⁉︎


私、希望ちゃんと出してありましたけど〜キョロキョロ


仕方ないので、とりあえず◯◯さんにお願いしてみると快諾してくれました照れ


早速変更できることをボスに伝えると、今度は

ボス:「変更するなら、この日もごんたさんが出勤してくれないとうちは動かなくなるから出てきて!」


なんだそれ!!


だって、その日はもともと子供の予定があるから希望して休みにしていた日です。


と言うより、ボスが私の希望をちゃんと見ていなかったからこうなってしまったんだよねプンプン


ボスと勤務がなかなか一緒にならないので、こんなやりとりをなんと全てメモでしています(だから余計ややこしくなってるんだろうけどキョロキョロ


昨夜はボスのあまりの勝手さに腹が立ってしまいましたプンプン


『今度こそ本当に辞めてしまおう』


そう思いました。


今までも、他の人の代わりに勤務したり、本来休みの日に無理矢理出勤させられたりしているんです。


今回もボスが私の希望をちゃんと見ていなかったから(あるいは見ていても却下されたのか⁈)、こうなったのにえーん


それに、夜勤を他の人と交代するということは、また私の夜勤が1回減り、お給料も減ってしまいますガーンガーンガーン


こんなことされてまで、なんで私はここで働く必要があるのでしょう?


つくづくこの職場で働くことがバカらしくなっています。