清水港だけではロングライドにならないので、日本平もセットにして、せっかくだから日本尽くしにしようと、語呂合わせで日本平は2本(にほん)登りました。
日本平に至るルートは、日本平さくら通り(旧道)と清水側パークウェイ、静岡側パークウェイの3ルートがありますが、自転車が通行して良いのは前者2ルートのみとなります。
その2ルートとも登ってこそ日本平を征服したと言えるので、2本登るのはロードバイク乗りの流儀とも言えますね(笑
日本丸は美しくて風格があり良かったです♪
実は、地元田子の浦港に寄港した際にも見たことがあるのですが、雨降りでしかも遠くからだったので、いまひとつでした。
今回、晴天で間近で見られて、白い船体が眩しいほどでした。
リベンジは成功!
大満足のライドとなりました。
* * *
スロースタートで徐々に調子が上向き、清水の街に入る頃には本調子になります。
巴川エスパルス通りの欄干が地味にお気に入りでテンションも上がります。
1本目の日本平旧道は、序盤はストラバ登録以降では自己記録ペースだったらしいけれど、後半ハンガー気味で失速。
登坂開始直前に補給したのが手遅れだった模様・・・
登頂してまだ10時ですが、走れそうも無いので昼食にしてしまいます。
そして旧道から下ります。
遠く富士山も見えて景色が良好な日です。
そして2本目は清水日本平パークウェイから。
ところが初っ端の10%勾配区間で除草片側通行規制・・・
小心者は車を気にして飛ばしすぎ、いきなり脚が終わってしまいます(>_<)
結局2本目も失速となってしまいました(苦笑
頂上駐車場は観光バス・人共に多く、日本平夢テラスには行かないことにしました。
パークウェイを下って清水港日の出埠頭へ行き、いよいよ日本丸!
青い空に白い船体が映えます!
船首の女性像「藍青」
船尾には日本国旗が誇らしげ
そし救命ボートマニアはオレンジ色に注目しますが、普通の形でした。
土日は船内見学もできたそうですが、これだけで充分満足でした。
もし次回があれば、帆を張った姿を拝んでみたいです。
日の出埠頭の内側には興味深い船も泊まっていました。
まずは静岡県警察船。
密入国や密輸を取り締まるのでしょうか。
隣には海上保安庁も泊まっています。
そして名古屋税関?の船。
(後ろの建物は清水税関)
いろんな取締り関係の船が停泊していて、どう棲み分けしているのか気になります。
前半にメインディッシュが集中したおかげで、帰路は「やっつけ仕事」的になり、気力維持が大変になりました。
そこで興津のたいやき伏見さんに立ち寄り、気力をチャージします。
調子に乗って2枚も食べてしまいました。
向かい風でダメ押しされそうになりながらも頑張ります。
由比の旧東海道区間(無人販売通り:たまりん命名)では、キウイと早生みかんを仕入れていきます。
お土産用の携帯簡易リュックが役立ちました♪
農家直販物はスーパーの物より美味しいと、いつも家族に好評です。
富士川まで戻って戻ってくれば、あと一息。
地元への登り返しでもペースは落ちずに戻ることが出来ました。
最後に先日見つけた近所のナイスな柿の木で締めくくり!
今回帰路で苦しんで、目的が無いと走れない奴だなと、改めて感じました。
今年は走れる距離が短くなっている影響で、行きたいところが射程距離外な場合が多く、毎週ロングライドを続けるためのネタ探しが大変になりそうです。





















