4月9日8:00~15:25    晴れ 10~15℃
バイク:SPECIALIZED ROUBAIX SL4
ルート:富士川西岸(県398,R469,県10,県9) ⇔ R300 ⇔ 県37南アルプス街道
走行距離:116km
獲得標高:1250m
平均速度:20.2km/h
 
 
最近体調が沈みがちで、良好と不良の狭間を彷徨っている感じですが、
今日は多少良い気がして、起伏コースの早川町へ向かいました。
 
このコースで問題になるのが、起伏と共に風で、
海陸風の影響で大抵は往復とも向かい風になります。
しかし今回は終日北風予報で、往路我慢すれば帰路は追い風のはずでした。
ところが何故か帰路も向かい風・・・ 2週連続で裏切られました。
苦しい闘いだったことはAveの低さに表れています。
 
それでも悪いことばかりでなく、経路の富士川沿いは桜並木が続くため、
風のおかげで桜吹雪の中を突っ切って走る贅沢なライドとなりました。

 

 

 

スッキリと晴れて、青空に桜が映える風景の中を走る。

 

アップダウン+体重増+向かい風でペースは上がらない。

平坦でも20km/h出れば良しと割り切り、くるくる回していく。

 

身延でガス欠、ベンチで一休み。

 

一気に景色が開けて、富士川沿い終点の富栄橋。

これで厳しい区間終了とホッとする。

 

毎回到達タイムを測ることにしている看板。

今日は身延で休憩しているし、良い訳が無い(笑

 

早川沿いは山の景色がメインとなるが、新緑にはまだ早かった。

 

南アルプス街道は、工事車両が少なく走りやすかった。

 

あちこちにある『南アルプス邑 早川町』の表記。

『邑』の読みは、「くに」・「みやこ」・「むら」があるが、どれだろう?

 

目標としていた早川中学校前に到着。

 

まずはお気に入りの都橋へ。

 

そして「南アルプス邑ふれあい広場 早川スポーツ公園」という

長い名前の公園で昼食。

 

お気に入りの展示物のタービン前にて。

圧倒的な存在感にロードバイクがちゃちに見えてしまう。

 

帰路に入り、いつの間にか風向きが逆になっている・・・

往路のダメージも予想外に大きく、戻れるか心配になる。

 

頑張っても風に体力吸い取られるだけなので休み休み走り、

桜と身延線特急富士川号。

 

地元に戻り、富士山が出迎えてくれて、

今日も何とか走り切ったと満足して終了。