アドベンチャーロードのROVE STには、ビンディングでもスニーカーでも
乗れるようにと、片面SPDペダルのPD-T780を付けてます。

しかしPD-T780のフラペ面は、貧相でグリップが悪く、

するとさすが世界のシマノさん、XTグレードのモデルチェンジに伴い、
シリーズ外製品の片面SPDも改善し、ピン付きで出してくれています。

使いにくい物を我慢して使う性分ではないので、入れ替えようと購入しました。


左:PD-T780          右:PD-T8000
イメージ 1

ピン付き化に伴い、踏み面もMTB系のフラペ並みに大きくなり、
力が入りやすくなっています。
それにより重量は388g⇒422gと若干増えていますが、
重量を気にするタイプの製品ではないですし、
靴底にしっかりグリップする安心感で充分元は取れます。

またビンディング使用時でも、信号ダッシュでキャッチし損ねても、
ピンでしっかりグリップするので交差点を余裕でやり過ごせます。
なのでビンディングメインでも買う価値あると思います。

ちなみにピンの出っ張り量は2~3mmで、靴底を傷めにくいよう配慮されています。
この辺りもサードパーティー製品と比べ、さすがと感じました。
イメージ 2
フラペの時は室内用フットサルシューズを愛用しています
ピンが長すぎるとすぐにボロボロになっちゃうんですよね



次のモデルチェンジに備え、またここで私の戯言を述べておきましょう。

私がロードで使用しているSPDのPD-A600も、このペダルも、
シャフトがスリムで格好良いのですが、汗かきはとても錆びやすくて困っています。
次の製品は是非錆びないシャフトにして欲しいです。
ただし安易にチタンなんかにすると手が出ない価格になってしまうから、
ステンレス等で、同価格か上がっても千円程度を希望します。
シマノさん、よろしくお願いいたします!!