1月11日(水) 晴れ 気温:-1~11℃
好天に恵まれ、西伊豆の戸田に行ってきました。
戸田は自転車を乗り始めた年に初めてセンチュリーライドを走れた思い入れのある
コースですが、途中挫折できないなど敷居も高く、しばらく遠ざかっていました。
先日、戸田まで車載でズルしたのが心に引っ掛っているのもあり、
走ってスッキリしてしまおうと出掛けました。
私にしては珍しく、夜明けと共に6時25分出発。

まだ暗いですが県道414号(旧R139)大月線の渋滞を避けるためやむなし
田子の浦まで行くと、ちょうど日の出で眩しい向きで走ることになります。

ビットバイザーがとても役立ちました
朝の漁を終えて港に戻る船団が見えました。

沼津の市街地はスムーズに抜けて、内浦へ。

快晴で空も海も青いです
今回は、いつになくカモメを多数見掛けました。
生け簀のイカダの上にもびっしりと並んでいます。

54km地点の久料港で2度目の補給。

大瀬崎を通過。

西伊豆に入りアップダウンが始まります。

井田・煌めきの丘では、駿河湾対岸の南アルプスまで一望に見渡せます。
井田の菜の花は、もう1~2週間で見頃になりそうです。

さらに登って下って、展望台から戸田の御浜岬が見えてきました。

先程通過した大瀬に似ていますが、これはまた別の物です
駿河湾にはこのような砂嘴が、三保・大瀬・戸田の三か所にあります
久しぶりに来れたので、しっかりと記念撮影もします。

まずは戸田に来たらお約束のパン屋さんに向かうと・・・

残念ながらお休みでした(涙
入り口が狭いので湾内は静かです。

半島に入り、しばらく海を見て呆けたら、

先端まで完全制覇して、

神社前の突堤で昼食にします。

ポカポカ陽気で心地よく、至福の時が流れます
港にいたカモメとも戯れて・・・

帰途につきます。

いきなりの登りなので気合い入れないと帰れません
アップダウンも、所々見晴らしの良いところがあるのが救いです。

地獄区間終了の井田トンネルでホッとします。

下っていくと、無人販売のみかんがあり、立ち寄ります。

酸味が効いていてこれからが旬の西浦みかんです
試食のおかげで死にかけていたのが生き返りました♪
ただし重いミカンを背負って帰ることになりプラマイゼロ(笑
あとは往路と同じルートで戻り、16時10分帰宅。
冴えわたる風景に誘われ140枚も記録を残した撮影サイクリングでした。
・・・と何事も無かったように済ませたいところですが、
実は大瀬まで戻ったところで脚が終わっていました。
残り60kmは、次々に補給食を詰め込みまくり動かない脚を無理に動くようにして、
意外と失速しないけれどいつ止まってしまうか内心ヒヤヒヤ状態で帰ってきました。
エネルギー代謝能力の限界チャレンジみたいなものでしたが、
いつもこんなことしていたら確実に太りますね。
走行距離/獲得標高:152km/約1100m Ave.:21.7km/h
総補給量:約3300kcal
