セカンドバイクの SPECIALIZED Stumpjumper S-WORKS HT Carbon
 (RNC7とカールトンEはダブルファーストなので、3台目でもセカンド)
イメージ 1
 
      スペシャライズド スタンプジャンパー エスワークス
 
なんと、前回のライドでハンドルが折れました(>_<)
駐輪中に倒れただけですが、打ち所が悪かったようです。
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
もともと8年ほど乗ったバイクで、
最後の記念に富士山一周して、引退させるつもりでいたのですが、
これでダメ押しの強制終了となってしまいました。
 
8年の間、ショートライドが比較的多かったですが、
乗車頻度は一番高いバイクでした。
それだけに思い出も沢山あります。
昨年先だって引退させたルーベに勝るとも劣らない、最高のバイクでした!
 
 
 
このS-WORKS HTは、
フレームに不似合いなパーツが付いている下品なバイクなんですが、
そもそもの発端は、貧脚でもあざみラインを登れるバイクを造ろうと、
その名もあざみプロジェクトと名付け、
MTBクランクの軽量フラットバーとして仕立てたものです。
 
目的を達した後は、世の中にないバイクを実現する実験機として、
私の好みの変遷に応じ、形を変えてきました。
これだけ手を掛けるバイクは、
資金的にも情熱的にも、もうこの先ないと思います。
 
最終形のシクロ/グラベルロードスタイルが、私には一番合っているようです。
このS-WORKS HTプロジェクトで得られた貴重な経験を
次のバイクに生かしていきたいと思います!
 
 
 
 
以下、メタモルフォーゼの歴史です
 
 
1)デビュー仕様
MTBフレームに700cホイール、XTRディレイラーにSRAMシフター、
メンテナンス性から敢えてメカディスクと、最初からバリバリ変態でした(笑
新品パーツで揃えたのに、クランクだけ手持ち部品でケチったのが、
後から考えると大失敗。
おかげでかなり余分な出費をすることになります。
イメージ 4
完成して嬉しく、この年は富士山登山道五合目4か所全てを自走で登りました.
 
 
2)TTバー追加
山登りに飽きると、今度は平地を速く走れないかと、TTバーを付けてみます。
しかしブレーキを握れないので海岸堤防以外実用性なく、すぐボツになりました。
イメージ 5
 
 
 
3)高速フラットバー化
今度は正攻法で、フルカーボンフォーク、シートポスト、
オープンプロXTR手組みホイールと、軽さと滑らかさを追求します。
イメージ 6
 
 
 
4)ヒルクライムレース仕様
表富士自転車登山競走に合わせ、リジッドMTB化します。
軽いバイクで速くなったはずなのに、フルサスMTB時と同じ1時間29分(遅
機材に頼りすぎた結果でした。
イメージ 7
 
 
 
5)48Tクランク化
平地性能を追い求め、48Tクランクを入れることにします。(元は44T)
しかしこれがドツボの始まりでした。
内側へのチェーン落ち癖が直らず苦労します。
イメージ 8
 
 
 
6)48Tクランク化ーⅡ
直らないチェーン落ちはクランクが悪いと決めつけ交換します。
しかし原因が判ってないので直る訳がありません。
イメージ 9
 
 
 
7)泥沼仕様
直らないからという訳でもないが一時期精神的に不安定になり、
ホイールは白くクランクまで赤い、スケベ仕様になってしまいます(爆
イメージ 10
 
 
 
8)復活仕様
48Tクランクは諦め、新品44Tに戻します。
色彩も控えめに戻し、真面目に山登りを再開しました。
イメージ 11
 
 
 
9)ハードテイルMTB化
4年経った頃大きく変えたくなり、本来の姿であるハードテイルMTBに改造します。
フォーク、ホイールと大物を変えることになりました。
その勢いで、Qファクターが大きくて気に入らなかったクランクをまた替えます。
イメージ 12
 
 
しかしダートを滅多に走らない私には、結局遅いだけのバイクになってしまいます。
そこで裏バージョンとしてホイールだけ替え、こんな状態でも走りましたが・・・
なんか不細工で恥ずかしかったです・・・
イメージ 15
 
 
 
10)シクロ/グラベルロード化
ハードテイルにして以降、乗る頻度が落ちてしまいましたが、
その間に購入したJAMIS NOVA(ディスクシクロ)が良かったことから、
ドロップハンドル化、10速化の大変身を企画します。
イメージ 13
 
 
 
11)最終仕様
ドロップハンドル化以降も細部の煮詰めを行い、
グラベルロードのターマック仕様( = タイヤ太めのエンデュランスロード)
といったところで落ち着きます。
最後の数か月、この状態で思う存分に走ることができました(^_^)/
イメージ 14
冒頭と同じ写真ですが、この時すでにハンドルは折れています
 
 
 
ここまで熟成させたバイク、本当は引退させたくないのですが、
台数が増えてきて、乗れる頻度・置き場所も限られて、やむなく・・・です。
軽分解して保管し、
またいつか日の目を見ることができたらいいなと思っています。