暖かい冬の続いていた静岡も、いよいよ寒さが到来しました。
そこで午後になって気温が少し上がったところで、軽い気持ちで走りに出ます。


いつもの富士川~海岸コースで興津まで。
興津といえば定番の伏見さんで、たい焼きを補給します。
イメージ 1
大量購入の先客がいて結構待ったので、つい2個買ってしまいました(・・。)ゞ



食べた分は消費しなければと、久し振りに薩埵(さった)峠へ行くことにします。
ただし弱虫な私は、由比側からでなく興津側からです。

興津川沿いに遡ると『薩埵峠 → 』の看板がありますが、こちらは歩行者用でした。
イメージ 2
間違えて入ってしまい、登りなおしとなりました(>_<)


東名高速より上流側のこちらが正解でした。
イメージ 3


暴力的な由比側と違い、興津側からの登りは16%ほどで
息は切れてもシッティングで登っていけます。

登りきって、さあ着いた!と思ったら・・・
すでに日陰の時刻で、絶景はお預けでした。
イメージ 4
気が向いたらまた登ることにしましょう


山の上は、みかん畑が続いています。
イメージ 5


激坂を引っ繰り返らないよう落ち着いて下ったら、
みかんを買っていきましょう。
イメージ 6
ポンカンが出回り始めていました♪
高級品が一袋100円です!
リュックに目一杯5袋買っていきます(^o^)


その隣には、昔ながらのポストが立っていました。
さすが旧東海道と思わせる風情が残されています。
イメージ 7


のんびりしているうちに日がだいぶ傾いてしまい、
重いリュックを背負って帰路を急ぎます。
イメージ 8


地元に戻る頃にはライトを点ける時間帯になりましたが、
辛うじて富士山の先だけまだ明るさが残っていました。
イメージ 9



身体が冷え切る一歩手前で帰宅。

次回からは、昼だからと油断しないでしっかり防寒対策して行こう!

 Distance:60km

イメージ 10