今日は、伊豆の踊子の舞台となった天城山隧道へ向かいました。


長丁場を覚悟して、いつもより早く6時半に出発。

通勤渋滞も避けられ、スムーズに千本浜を通過。
イメージ 1
トンビが居ないことを確認して補給食を摂りました


隧道つながりで、途中、狩野川放水路の長岡トンネルを見て行きます。
イメージ 2
川の水を流す洪水防止のトンネルです


大仁からは狩野川沿いにR136を南進。
混んでいる道のイメージがありましたが、バイパスのおかげか空いています。
イメージ 3


途中で出会い橋という気になる標識を見て寄り道してみました。
イメージ 4
川まで下りてみて、初めてではないことに気づきました
伊豆在住の方に引き回された際、立ち寄った場所でした(汗


モニュメントもあり、余命短いルーベに永遠の愛を誓っておきます。
イメージ 5


登坂がきつくなってきたところで、浄蓮の滝が現れました。
観光センターで、すかさずアイスにありつきます。
イメージ 6
名物のわさびソフト
暑くて一気に食べたら、頭キーン&鼻ツーン(笑


もちろん滝まで下りて観光しておきます。
イメージ 7
ここも外国人だらけでした


天城峠への登坂を続け、旧道への交差点を通過し、あと2km上れば・・・
と思ったら、想定外(事前調査不足)のダート!
一瞬ためらいますが、ここまで来たのだからと、覚悟を決めて上ります。
イメージ 8
ロードバイクでも上りは何とかなりましたが
下りは浮き砂利で不安定になり怖かったです


頑張って上って、目的地の天城山隧道に到着!
イメージ 9
イメージ 10
入り口だけでなく、内面も全て石積みで造られています


ライトを点けて中を通ります。
イメージ 11
静かなトンネルの中ではタイムスリップしたような錯覚に陥ります



目的を達成し満足したら、一気に、いや休み休み帰宅。

国道沿いに粋な標識?がありました。
イメージ 12
路肩法面の苔を削って作られています
素晴らしい出来栄えですね!


狩野川では、鮎釣りも終盤戦。平日とは思えない釣り人の数でした。
イメージ 13


千本浜からの海岸堤防では、太陽が低い季節になり、海が眩しかったです。
イメージ 14



16時に帰宅。
今日は本当にセンチュリーライドになり、満足のいく走りができました。

また久しぶりのスピナジー・ステルスカーボンPBOは、
ゾンダよりも乗り心地が良いことを改めて感じました。
最後まで踏み負けることなく、ダートも走れて(笑、
私にとって最強のグランフォンドホイールです。


 Distance:166km
 Mission Ninety Second Accomplished.

イメージ 15


※最後まで読んで下さった方へ※

この記事はブログの禁止ワードが入っているようで、
カテゴリや検索で表示されません。
何が悪いのか、何回もチェックしましたが判りませんでした。
何かお気づきの点がありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。