私はMTBから自転車の世界に入ったためか、ディスクブレーキ用のホイールに妙に執着しているところがあります。
煩悩を抑えることができずに購入を続けた結果、リヤ135㎜エンド&クイック軸のディスク用ホイールが現在これだけあります。
①クランクブラザーズ コバルト3 29er (700c) Crankbrothers cobalt3
②シマノ XT WH-M785 29 (700c)
③XTRハブ&オープンプロ手組み (700c) open pro
④現時点公表できない内緒の品 (700c)
⑤クランクブラザーズ コバルトXC (26インチ) Cobalt XC
⑥ALEXRIMS手組み 軽量ヒルクラ決戦用 (26インチ)
⑦かみさんMTB用 (26インチ)
②シマノ XT WH-M785 29 (700c)
③XTRハブ&オープンプロ手組み (700c) open pro
④現時点公表できない内緒の品 (700c)
⑤クランクブラザーズ コバルトXC (26インチ) Cobalt XC
⑥ALEXRIMS手組み 軽量ヒルクラ決戦用 (26インチ)
⑦かみさんMTB用 (26インチ)
①Cobalt3 29er ②XT M785 29 ③Mavic Open Pro


④ ⑤Cobalt XC ⑥ヒルクラ決戦用


⑦かみさんMTB

この他にも、
手放したバイクと共に旅立った物、
事故で昇天した物を
含めるとかなりの数に(爆
これらのホイールには、バイク間の流用・互換性を考えて全て9速のカセットスプロケットを付けています。
しかし世の中の流れで、今後11速が主流になっていく中で、9速のままでいいのかという葛藤もあります。(実はバックファイアを組むときに10速にしようか迷ったが、他のバイクに合わせて9速にしてしまい、今となっては後悔している)
そこで費用対効果等を考慮して、頭の中で壮大なシミュレーションを行った結果、一つの結論に達しました。
「手持ちのホイールは⑥⑦を除き、全て10速化する。
そして、かみさんMTBを、10速化して余ったパーツの受け皿にする。」
そして、かみさんMTBを、10速化して余ったパーツの受け皿にする。」
でもホイールのカセットだけ10速にしても意味ないですよね。
バイク側のクランクやシフター、ディレイラーを対応させていく必要があります。
バイク側のクランクやシフター、ディレイラーを対応させていく必要があります。
そんなわけで、ディスク用ホイールの10速化プロジェクトを、今後時間の余裕と製作意欲の盛り上がり状況に合わせて、不定期に進めていきたいと思います。
バイク3台分で、第1弾から第3弾までの予定です。
残念な追伸.
この記事を書くために改めて関連情報を調べていたところ、最近発表されたM8000系のニューXTでは、11速のカセットスプロケットが従来8/9/10速用のフリーハブに取り付け可能らしいです。
それなら11速にしたいところですが、10速用の交換パーツ類はもう数か月前に準備してあり、いまさら変更できません。
作業を始める前からテンションダウンしています。
それなら11速にしたいところですが、10速用の交換パーツ類はもう数か月前に準備してあり、いまさら変更できません。
作業を始める前からテンションダウンしています。