タイトルで大きく出てしまいましたが、期待された方には申し訳ありません。
リアルではなくバーチャルな話です。
リアルではなくバーチャルな話です。
2007年3月に本格的なMTBを購入して以降、乗り継いだバイクのサイコン積算距離が
昨日のライドで地球の赤道長40,075kmに達しました。
それで地球を一周できたと喜んでいます。
それで地球を一周できたと喜んでいます。
本格的に自転車に乗るようになって、
それまで自転車で行ける訳がないと思っていた場所に次第に行けるようになり、
面白くなってますます乗るようになって距離を伸ばしていきました。
当初の勢いでは5~6年で達成する見込みでしたが、
当初の勢いでは5~6年で達成する見込みでしたが、
事故や病気でほとんど乗らない期間があったりで、8年以上掛かってしまいました。
今後、衰えていく一方の残りの人生であと何周できるのかわかりませんが、
健康を維持し、さらに走る世界を広げ、せめてあと2周は追加したいと思っています。
健康を維持し、さらに走る世界を広げ、せめてあと2周は追加したいと思っています。
★走行履歴★
走行距離
①スペシャライズド ルーベ (ロード) 14,372km
②スペシャライズド S-WORKS HT (クロス/MTB) 8,843km
③ジェイミス ダカール (MTB) 6,019km
④センチュリオン バックファイア (MTB) 5、693km
⑤ジェイミス ノバ (シクロクロス) 3,471km
⑥ダホン カデンザ・ソロ (折り畳みシングル) 1,093km
⑦ダホン パイP8 (折り畳み小径) 327km
⑧ジェイミス ダコタ (かみさんMTB) 305km
合計 40,123km
★共に走ったバイクたち★
SPECIALIZED ROUBAIX PRO 2007

メインコンポ 7800系デュラエーストリプル
MTBで遠乗りできるようになり、ロードバイクが欲しくなったものの、
当時は完成車ではエンデュランスロード的なバイクがなかったため、
無謀にもろくな知識もないまま自分で組み立てたバイクです。
しかし全て気に入ったパーツを集めて組み立てたため、良き相棒となり、
しかし全て気に入ったパーツを集めて組み立てたため、良き相棒となり、
ロードバイクでは他に浮気することなく現在に至っています。
ルーベとしては初期のモデルですが、
ルーベとしては初期のモデルですが、
乗り心地重視のフレームにありがちな鈍さは感じられず、
きびきびと走る曲がる止まるの運動性能はしっかりと確保されていると思います。
ロングライド用のこのバイクでは、百戦錬磨修行と称して、
ロングライド用のこのバイクでは、百戦錬磨修行と称して、
100km超を100本走ろうと決め、現在も継続中です。(現在71本走破。残り29本)
SPECIALIED STUMPJUMPER S-WORKS HT CARBON 2007


メインコンポ 970系XTR
私の貧脚ではロードバイクであざみラインを上るのは到底無理と悟り、
あざみスペシャルとしてMTBクランクのクロスバイクを急遽組み立てたものです。
トップグレードのMTBフレームなだけに剛性は高く、非常にスパルタンな性格です。
途中で本来のMTBの姿にもしてみましたが、
トップグレードのMTBフレームなだけに剛性は高く、非常にスパルタンな性格です。
途中で本来のMTBの姿にもしてみましたが、
元々オフロードは滅多に走らない私には、高速フラットバーの方が合っています。
ディスクのためタイヤの許容範囲が広く、23cから38cまで自由自在です。
走りも、高負荷ショートからロングライドまでオールマイティです。
JAMIS DAKAR XC COMP 2006

メインコンポ スラムX9 → 770系XT
初めての本格的なスポーツバイク。
無謀にも購入して1か月ばかりで表富士自転車登山競走にエントリー。
結果は当然のごとくビリから数えて3番という惨憺たるものでしたが、
無謀にも購入して1か月ばかりで表富士自転車登山競走にエントリー。
結果は当然のごとくビリから数えて3番という惨憺たるものでしたが、
その屈辱感をバネにダイエットを成功させ、トレーニングにも励みました。
おかげで1年後の同大会では、クラス内では結構上の方に入ることができました。
ダカールでは、雲の上の世界だと思っていた富士山一周や箱根、伊豆西海岸などが
おかげで1年後の同大会では、クラス内では結構上の方に入ることができました。
ダカールでは、雲の上の世界だと思っていた富士山一周や箱根、伊豆西海岸などが
現実の世界となり、自転車の可能性を大きく感じることができた思い出のバイクです。
CENTURION BACKFIRE FLOAT800 2012

メインコンポ 770系XT(9速)
ダカールを友人に譲ったものの、フルサスの街乗りでの快適さが忘れられず組立。
目の悪い私にとっては、やっぱりこの手のバイクが路面の凹凸を気にすることなく
目の悪い私にとっては、やっぱりこの手のバイクが路面の凹凸を気にすることなく
安心して乗れて落ち着きます。
市街地専用となり落ちぶれていますが、
市街地専用となり落ちぶれていますが、
その気になれば何処でも走りに出られる実力派です。
しかしその前に、事故で曲がったままのフォークを早く交換しないと・・・
しかしその前に、事故で曲がったままのフォークを早く交換しないと・・・
JAMIS NOVA RACE 2013

メインコンポ 4600系ティアグラ
事故後、衰えた体と萎縮した心でもゆったり乗れるドロップ車が欲しくなり購入。
ショート&のんびりライドがメインでしたが、
ショート&のんびりライドがメインでしたが、
ディスクシクロの大きなポテンシャルを感じることができました。
ネガティブな期間を過ごしたバイクであり、
ネガティブな期間を過ごしたバイクであり、
今後また乗りたくなる可能性は低いのですが、手放すのも惜しく感じていて、
ラップぐるぐる巻きで保管中。
DAHON CADENZA SOLO 2010

ダイヤモンド型のフレームですが、折り畳み車です。
オリジナルは26インチ&Vブレーキでしたが、700c&ディスクブレーキ化して、
オリジナルは26インチ&Vブレーキでしたが、700c&ディスクブレーキ化して、
一気にスタイリッシュになり、走破性もUPしました。
走行距離は短いですが、シングルギヤのペダリングを覚えることで、
走行距離は短いですが、シングルギヤのペダリングを覚えることで、
それまで回転型だった私の脚でもトルクも出せるようになりました。
短いながらも濃密な時間を過ごすことができたと思います。
冬場に無理して膝を痛めたことにより手放してしまいましたが、
短いながらも濃密な時間を過ごすことができたと思います。
冬場に無理して膝を痛めたことにより手放してしまいましたが、
乗って苦しくも楽しいバイクであり、希少価値もあるバイクであり、
残しておけば良かったと後悔しています。
DAHON πP8(パイP8)

カデンザの後に、手軽に車載できる折り畳み車があると便利かなと気の迷いで購入。
日本国内仕様μP8と同スペックで、生産国DOM車。(要は同等品が安く買えた)
折り畳み小径車にしては剛性感のある、しっかりとしたバイクでした。
しかしその剛性が仇となり、ペダリングしてもウィップが感じられず楽しくなく、
日本国内仕様μP8と同スペックで、生産国DOM車。(要は同等品が安く買えた)
折り畳み小径車にしては剛性感のある、しっかりとしたバイクでした。
しかしその剛性が仇となり、ペダリングしてもウィップが感じられず楽しくなく、
またローノーマルの変速システムも爽快な加速ができず、好きになれませんでした。
JAMIS DAKOTA AL

メインコンポ スラムX9&シマノ770XTミックス
身長150cm用に極小12インチフレームを使用して組み立てた軽量MTBです。
ステムとシートポストを交換すると、179㎝の私でも辛うじて乗車可能で、
ステムとシートポストを交換すると、179㎝の私でも辛うじて乗車可能で、
懐の広いバイクです。