午後、吉原図書館へ資料を返却に行ったら、なんと休館日
第4金曜日なのをすっかり忘れていました。

何もせずに同じ道を戻るのもむなしく、海辺を流していくことにしました。


ふじのくに田子の浦みなと公園にて、山部赤人の歌碑。
イメージ 1
富士山の句が有名ですが、今日は背後に微かに見えるだけです



防潮堤を西に進み、富士川河口手前のテトラポッド製造現場では、
作業が終わり撤収が行われていました。
巨大なクレーン車はどうやって浜に侵入したのか気になっていましたが、
分解可能だったのですね。
イメージ 2
イメージ 3



蒲原側の富士川滑空場では、災害救助の訓練が行われていました。
イメージ 4
微動だにせずホバリングするヘリから、忍者のように素早く昇降する救助員
お見事でした


この後、ビワを期待して由比の無人販売に行きましたが、まだ甘夏だけでした。

   *     *     *     *     

最近、平地ではMTBでもロードバイクでも巡航速度が大して変わりません。
MTBが700cランドナータイヤを入れていて走りが軽いというのもありますが、
それよりもロードバイクで得意なはずの高速域で走れていないです。
私は自転車乗りのパフォーマンスへの影響度は、基礎体力5割、技術3割、機材2割
ぐらいではないかと思っていますが、まさにその通りで機材の優劣よりも基礎体力の
低さが出てしまっています。
ダイエットが倦怠期に入り、食事が美味しいこの頃ですが、
もっと脂肪を落として心臓を楽にしてやらなきゃいかんなと思ったライドでした。

  Distance:65km