今週は雨気味の天気が続きそうですが、今日だけ晴れることが分かっていたので、
昨日のうちにルーベのステムを交換しておきました。

割れたステムは、26mmクランプで10度というレトロな規格のもので、
同等品はなかなか良いものが見つからず、
また今更そんな規格のものをあえて買うのも気が進まず、
「手持ちの31.8mmステム+ハンドルシム」で対応することにしました。

余分なものを挟んでしっかり固定できるのか懸念はありましたが、
規定トルクで締め付けてみると、全く問題なさそうです。
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近くで見るとシムが目立ちますが、ライディングポジションからは
ほとんど見えず、私的にはOKとしました


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今日の行先は、ルーベでの100km修行を再開しようとコースを考え、
自宅~本栖湖~本栖みち~富士川沿いコースが、
今の季節と体力的に良さそうだと決めました。

まずは本栖湖目指して緩斜面を淡々と登ります。

出発時は進行方向に霧がかかっている感じでしたが、
予報を信じて進むと次第に晴れてきました。
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国道も今日は車が少なく走りやすかったです
ただし大型車率は高いので気が抜けませんが・・・


前回MTBで本栖湖へ行った後だけに、ロードでは気持ちよくすいすい進み、
余力を残して2時間弱で本栖湖に到着。いい感じのペースです。
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今日は暖かく、標高900mでも半袖上下で丁度良く、風を切って進むと爽快です。
鳥のさえずりもあちこちから聞こえ、南岸の森林地帯はさぞかし賑やかだろうと
周回コースに入りましたが・・・まだ冬季閉鎖中でした。
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もう雪や凍結の心配は無さそうなんですけどね


気を取り直して、本栖寺前の枯れ桟橋で昼食にしました。
この先補給できるポイントはほとんどないので、
背負ってきたおにぎり3個を胃袋に詰め込んでおきます。
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再充電したら、本日のメインディッシュの本栖みちへ。
ライトを点灯して、いつもは入らないこのトンネルへ入ります。
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トンネルの先は、下部までの約20kmのワインディングロード。
一気に駆け下ります。
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本栖みちは、トレーニングで登るストイックな方もいるようですが、
私は下りが断然好きです。

せっかく良いフレーム・良いホイール・良いタイヤを自分なりに選んで
使っているのに、こういう道を走らないなんてもったいない!
ルーベも久しぶりのワインディングロードで、とても活き活きと走り、
思い通りにラインをトレースしてくれました♪
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下部を過ぎて楽しい下り坂が終わると、
残るはやっつけ仕事の富士川東岸アップダウンコースです(山梨県道9号線)。
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ルートラボには反映されないような小さなアップダウンの繰り返しで、
地味に体力を消耗させられていきます。
しかも富士川沿い特有の海からの吹上げ(向かい風)で、
下りの勢いもつけられず、ますますしんどいです。

風と喧嘩しても勝ち目はないので、
軽いギヤでクルクル回して持久戦に持ち込みます。

こうなることは最初からわかっていましたが、
このコースを今日走ったのは理由がありました。

県道9号線は、富士川桜街道と呼んでも良いくらい、随所に桜が植えられています。
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しかも今日は、ちょうど桜の盛期が過ぎたところへ、風が吹いています。
道路上は風に舞った花びらが桜吹雪となっており、
その中を駆け抜けてとても贅沢な気分を味わうことができました。
普段は嫌いな風も、今日ばかりは感謝です。


最後の富士宮への登り返しも、余裕はなかったですがヘタレることなく
走りきることができました。
こっそり持って行った輪行袋のお世話になることもなく、達成感アリアリです。


今日走り切れたことで、盛期の6~7割ぐらいは体力が復活した感じです。
これ以上を求めようとすると、持病の関係でまた体調を崩しかねず、
現在ぐらいの力を安定して出せるよう維持していこうと思います。

  Distance:107Km    
  Mission Sixty Third Accomplished.

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