前回の本栖湖行きで、ロードに乗っても恥ずかしくない走りになったと感じ、

NOVAでのリハビリ修行を終わりにすることにしました。
ダイエットも進行して腹がつかえなくなったので、いよいよルーベに乗れます。


ルーベは2年ばかり放置していたので、動くか心配でしたが、
チェーン周りに注油するだけで他は特に問題ありませんでした。
さすがにスピナジーに履いていた赤いタイヤは、硬化してひび割れだらけでしたが。


それよりも気になっていたのが、
『ルーベに2年乗っていない』=『2年間フラペ生活』だったことです。
事故の影響諸々で、脚を拘束されるのが怖くなっていました。

そんなこともあり、恐る恐るの走り出しでしたが、
左足がカチンとビンディングにはまったら、体が勝手に動き出し、ホッとしました。


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今日は、身体のシェイクダウンのつもりで、平坦の興津方面へ向けて出発しました。
しかし富士川沿いに出てみると、かなり強い海風で荒れています。
これでは海岸沿いは走れたものではないと思い、近場の坂道巡りに変更しました。

まずはそこから一番近かった、富士川楽座の裏から第2東名に向かうコース。
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風が強いだけに空気も乾燥して、見通しは良かったです


走り出し時は、ハンドルこんなに低かったけ?と戸惑っていたポジションも、
坂を上り始めると、上半身に力が入りやすく違和感が消えていきました。

逆に今までのリラックスポジションで、脚ばかり鍛えて、
上半身が鍛えられていないことを感じました。
そこで今日は、腿の筋肉に頼らず体幹の筋肉を使ったペダリングを心掛けました。


次は、大代峠。
10%勾配も体幹を意識することで、脚への負担が少なく登れました。
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頂上の看板でUターン


次は、補給にスイーツがほしくなり、内房経由で第2東名新清水インターまで。
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折り返してきたところで、「ベジキッチン天使食堂(旧よりあいどころ)」の
天使のアイス・自家製グラノーラを補給し、お腹も心も満足。
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最後に、残った体力を絞り出し、大石寺まで。
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走り始めは、おとなしい性格のはずのルーベが言うことを聞かず手こずりましたが、
強風・急坂・荒れた路面と悪条件の中を走ったことで感覚を取り戻して、
後半は人馬一体に近い走りができたような気がします。

   Distance:71km