くろねこのピーター(黒♂ 通称ピーさん)です。
おかあさんが新しいおもちゃを買ってくれました。
{92DE70F4-FCB5-4515-833D-A74E72FE4C24}

LEDのレーザーポインタみたいなおもちゃです。
一応ネコ用のおもちゃなので、本物のレーザーポインタよりは目にやさしいはずです。
 
つけると赤い光が出てきます。
うごかすと、ぼくらネコがくいついて、パシッパシッとパンチをくり出したり、追いかけてくるくるまわるってわけ。
{A11C6179-A82D-4385-BC6C-67C49E06A6E9}
 
{24FAB046-040F-4FBB-BB95-86A65341A68D}

おかあさん、ねずみさんがついたおもちゃで遊ぶのがめんどうになって、座ったままでもできるこのおもちゃを買ったのではないかとじゃすいしてます。
 
でも、ネコのあそびはそんなにあまくないよ!
 
せつめいはおかあさんがします。
 
はい、おかあさんです。
前から気になってはいたのですが、ネコ用のレーザーポインタのようなおもちゃを買いました。
 

 

人間用のレーザーポインタは、ネコの目に危険ということですが、こちらはそこにも配慮されているとか。でも、やはり光が直接目に入らないように気をつけて遊ぶ必要があります。

 

最初は???だったピーターもくるみも、すぐに慣れてくいつきました。

 

うわっ!ピーさんフラフラしてる!

やり過ぎ注意です。

 

ピーターが指摘するように、座ったままでもネコを遊ばせることができる便利なおもちゃなのですが、ひとつ問題点があります。

 

基本的に獲物を追いかけるというネコの性質を使って遊ぶので、最終的に獲物を捕まえるという達成感を味あわせないとネコ側にストレスが溜まってしまうのですね。通常、紐の先にネズミやほわほわがついたおもちゃで遊ばせるときも、何回かは捕まえさせて納得させることがとても大切なのです。

 

その点、このLEDのおもちゃは光を追いかけるため、獲物自体が存在しません。

そこでどうするかというと、このLEDをやった後に、結局ネズミのおもちゃも引っぱり出して遊ぶはめになるのです(^_^;)

 

座ったまま、楽したままネコ様のお相手をしようだなんて、おこがましい話であった。・・・というお話でした。

 

いつもはこのおもちゃで遊んでいます。

 

 

{3B788634-148B-4383-9789-2A1FEF20DFBA}

こんな風にジャンプしてくれる時もあります(^^)