おはようございます🎵

【たまり場ニッポン】一月の計は朔(ついたち)にあり❣️


毛利元就の言葉です。


 一年の計は春にあり

 一月の計は朔(ついたち)にあり

 一日の計は鶏鳴(一番鶏が鳴く早朝)にあり


12月が始まりました💗

今月も【たまり場ニッポン】宜しくお願い致します🎵


ご一緒に如何ですか?

こちらは全国各地、誰でも参加できるバーチャルな、宮本初枝さんのたまり場です💗


【たまり場ニッポン お朔日詣りの会】

https://facebook.com/events/2841798142521513/?ti=icl


🌟🌟🌟

毎月一日は、お朔日詣りの日です。


「お朔日詣り(おついたちまいり)」は、無事に過ごせた1か月への感謝と、新しい月の無病息災・家内安全・生業繁栄・商売繁盛などを祈念する、古式ゆかしい習わしです。


*神様に「お願い」するのでは無く、「感謝と誓い」をして下さいね!


ということで、毎月1日はご一緒に「感謝と誓いを通して自己との対話をする日」にしませんか


忙しく慌しい毎日かと思いますが、月に一度くらいは「自己との対話」の時間を持ってはいかがでしょう。


さて今月のお朔日詣りの会も、各自のご縁のある神社にお詣り下さい(^^)


お詣りされましたら、Facebookグループに書き込みを頂けると嬉しいです(^^

お待ちしております。


グループはこちら💁‍♀️

https://www.facebook.com/groups/418668252035543/?ref=share


ではお詣りの仕方について、ちょっと復習!!


・鳥居でお辞儀

・参道の中央は神様の道ですので、中央を歩かない

・手水舎で手洗い、口すすぎ

・お賽銭は決して投げないで!

・拝殿前で拝礼 二礼二拍一礼


忘れずに(^_-)


◎おみくじ活用法

「今の自分に必要なメッセージを!」と念じながらおみくじを引いて、今月の自分自身へのメッセージも受け取って下さいね!


では、皆さんの今月のお朔日詣りも良いお詣りになりますように


たまり場ニッポン お朔日詣りの会主催 宮本初枝


◉たまり場ニッポン®︎は、自らを再活性化し積極的に生きる『創年』の相互応援コミュニティです。


「たまり場 ニッポン」

https://www.facebook.com/TAMARIBANIPPON/


たまり場ニッポンの考え方に共感頂ける方、「いいね👍」頂けると嬉しいです😆