こんにちはニコニコ

土日にゆるい恰好をし過ぎて、平日の洋服がシンドイ

月曜日ですアセアセ

 

次男(地方の公立高校1年生)は、現在、通塾させていないため、中学校から、スケジューリングは、主に旦那が担当し、私が英語だけ担当しています。

 

当初、高校進学後は、『自分でやるびっくりマーク(スケジューリング)』と言っていた次男でしたが、進学後も、『時間がないからやって欲しいびっくりマーク』とのことで、引き続き、スケジューリングしていますあせるあせる

 

今のところ、次男は文系志望です。(親としては、仕送りも大変なので、地方の国公立大学なら、『どこへでも』ですあせる

法律に携わる仕事がしたい』、『人の役に立つ仕事がしたい』『今の政治は気に入らないとてもデカく出てますびっくりマーク 何卒、ご容赦下さい)』いうことで『公務員』を希望しています。(私が高校生の時には、そんなこと微塵も思ったことがなかったので、「そこはすごいなぁニコニコ」と思います。

 

でも、『国語』が中学校の時から、大の苦手ガーン

先週、学校の授業でよく理解できていないことがあったらしく、『先生に小言を言われたびっくりマーク』と聞いて、

国語の勉強の進捗状況を聞くと、4月以降、学校の課題以外、ほとんど『ゼロ』じゃないですかポーン

 

苦手』なのに『文系志望』で、『勉強時間ゼロ』って、『不味くないのか!?』と 旦那に確認したところ、『英語が多いんだよびっくりマークムキー」って詰められました。いつもなら、面倒なので、引くのですがね。授業で注意を受けているにも関わらず、受験科目にするかどうかわからない科目(化学)にメインの科目以上時間をかけていたので。。平日以外にも週末だけで7時間です滝汗。。。

 

結局のところ、国語はスケジュールに入れてはいるけれど、『後回し』になっているようですあせるあせるあせる

 

先日、学校で受けたR-CAPの検査結果でも、理系に向いてることが認識できたこと、そして『国語』の勉強が進まないというのは、スケジュール以前に、『本人のやる気』が一番大事だと思うで、しばらく見守るしかないですね。。。

 

ただ、旦那とのスケジューリングの小競り合いは、しばらく続きそうですね。滝汗 (というよりも小競り合いは、次男が中学生の時からなのですが爆  笑

 

 

我が家のふるさと納税の定番はお米ですニコニコ

 

 

 

 

道南に来たら、是非ニコニコ 塩ダレが美味しいですアップ生ビール