今まで知らなかった
生活保護の世界。




知人にお手伝いを
頼まれて
向かった施設は、



障害のある人だったり
生活保護を受けている人が
共同で過ごす場所だった。


あまりにもよくわかってなくて


私の中の疑問が解決するまで
お手伝いしてみようと
思った。




私の中では



生活保護をもらって
過ごす世界は
闇の向こう側にきてしまったような
暗ーいイメージだったのだけど。



全然、楽しそーじゃーん。
全然、保護手厚いじゃーん。
えー、意外といいじゃーん。


という世界だった。



大きな家族みたいになっていて
みんなでお誕生日お祝いしたりして、




私の方が
よっぽど孤独だよ
と思っていた。






この世界を知って






私が生活保護をもらう立場に
なったとしても 


いざとなれば
この世界で暮らせばいいんだ。
そんなに悪い世界でもない。



という事を知る。



一つ心配事というか
恐怖心みたい
なのがなくなった。





私の知らない事は沢山あるだろうし、
これはどうなんだろう?
って言う疑問や課題もあるけれど。




世で頑張って頑張って働いている
サラリーマン、サラリーウーマン達は
この世界を知らないだろうと
思って。




ちょっと疲れたら
休んでも大丈夫だよ。


そんな悪い世界でもないよ。



って教えてあげたい。



心が元気なのが一番大事。
身体もね。