先日、マイナンバーカードをギリギリで申請しました。

(マイナポイント欲しさ指差し

 

ところが困った事に

 

マイナンバーカードができましたよ!の通知書が

住民票の住所に届き、転送はしてもらえないそうです。(転送不用)

 

うちは、私と子供2人とでモラハラ夫の住むマンションを出てきました。

 

その時、住民票の移動ができなくて

住民票はモラハラの住むマンションのままなんです…

 

なので郵便の転送届けを出していて、

モラハラ夫の住所宛に私達の郵便が届いたら、今のマンションに転送されて届きます。

 

そのマイナンバーカード通知書は転送してもらえないので、

今住んでいるマンションに届かず、モラハラ夫のいるマンションに届いてしまいます。

 

もちろんそれは分かっていて

申請したのですが

 

マイナンバーカードの進捗具合が

ネットで確認できるので

そろそろ届くかな?という頃に

郵便の転送届けを解除すれば良いかな?と考えていたのです。

(実際には、解除というか

また転送届けを出すという感じです。

今の住まい→モラハラ夫のいるマンションに引越すという風に)

 

先日、進捗状況を確認したら

そろそろ通知書が届くかも

という状態になっていたので

 

転送届けの手続きをしなければ!

とパソコンを開き

 

ん?と思い出しました。

 

そういえば

うちは毎年保険証が3月いっぱいで期限が切れ、4月からは新しい保険証が届きます。

 

それがまだ届いていない!

 

保険証は、毎年切替えの時に

モラハラ夫が国保組合に取りに行かないともらえないのですが

それが、毎年遅いのなんの❗️ムキー

(ずいぶん前にブログに書いた気が…)

 

3月31日で切れてしまうと言うのに、3月中に届かないのはしょっちゅうで

 

毎年のヤキモキさせられるのですムカムカ

 

今年も例外ではありませんでした。

 

すぐに、『保険証をください!』と

モラハラ夫にメールを出しました。

 

そしたら、明日郵送するとの返事

 

遅いっつーの‼️

 

そんな事で

今、転送届けを出してしまうと

保険証がまたモラハラ夫の住む家に戻ってしまう…

 

保険証が届くまで転送届けが出せないじゃん!

 

驚き驚き驚き

 

ふと、

区役所に事情を話して相談してみたらどうだろう?と思いましたうーん

 

ダメもとで相談してみよう!

 

調べてみたら、区役所の戸籍課というところが管轄のようでした。

 

電話をかけたら混み合っててつながらず…

 

メールでも良さそうだったので

メールで

『夫との関係が上手くいかず、住民票を移動しないまま家を出ています。マイナンバーの通知書が転送してもらえないと聞いてたいへん困っています。』と書いて送ってみました。

 

数時間後、スマホに知らない番号から着信があり

もしかして?と思いながらでると、

区役所からでした。

 

その方によると…

 

1度は住民票の住所に送らなければならないと決まっているそうで、

そうすると転送届けを出している状態なら、一旦区役所に戻ってきてしまうでしょう。

そのあと転送不用をはずしてまた郵送しますので、そうすれば、転送されて今の住所に届くでしょう。との事でした!

 

あ〜〜よかった!

ありがとうございますえーん

お手数をおかけして申し訳ありません!

たいへん助かります!

 

心からお礼を言いました…

 

区役所がこんなにやさしいなんて思いもしませんでした。

 

なんて神対応キラキラ

 

ほんとうにありがたかったですお願い

 

※ 保険証は4月5日に、無事に?届きました(遅いムカムカ

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー