中学1年生の冬、子供②は不登校になりました。

 

最初は、行けたり行けなかったり...

 

毎朝私は、一喜一憂していました。

 

学校に 「今日もダメです、行けません。」 と欠席の連絡するのが辛かったです。

 

 

そのうちに

 

学校の先生に、休むならある程度期間を決めて休んでしまった方が良い。

 

そうして家庭学習という形をとれば、出席日数に換算できるから。と提案されました。

 

今のままでは、欠席がかさみ、出席日数が足りなくなってしまうと。

 

そうすると2年生に進級できなくなってしまいますと。(私立の中高一貫校です。)

 

私は悩みました。

 

完全に家庭学習と決めてしまったら、子供②は不登校から抜け出せなくなってしまうのではないか?

 

それが怖い。

 

 

悩んで、悩んで、子供②とも一緒に考え...

 

 

学校は休んで、家庭学習に切り替える事にしました。

 

 

学校生活と同じように、1日を60分×6時限の時間割で家庭学習をすれば

 

1日登校したと同じとみなされます。

 

 

悩んで決めた家庭学習でしたが...

 

学校に行かないと決めた事で少し気が楽になったようで、

 

子供②の精神状態も落ち着いたように思います。

 

 

毎朝ちゃんと起きて、家庭学習をし、学校に提出する報告書に書く。

 

きちんとやっていました。

 

良くも悪くも、真面目な子なのです。

 

中学校の先生に

 

「小学校はほとんど皆勤賞でした。こんな子が不登校になるなんて」 と話した事があります。

 

そうしたら先生は、

 

「真面目だからです。真面目だからこそ不登校になるんです。」 と言いました...