子なし専業主婦・今日子の

なんでもない日々の備忘録。


今日子▶病気で働けなくなったアラフォー

夫▶超絶マイペースな9歳年下夫

猫▶元・保護猫。おっきくてかわいい


2023/8〜

間取り自由設計型ローコスト住宅で

マイホーム計画開始



10月に工務店を決めてから5ヶ月。

間取り決め、オプション決めなど
全て含めての5ヶ月ははやいのか平均なのか。
体感的にははやかったな〜と思います。


まだ少し調整はありますが
ようやく最終的な金額が決まりそうです。

本体のオプション費用も、外構の費用も
予算内におさまりましたニコニコ

というのも
おそらく工務店の方が仮の見積もりの段階で
多めの予算を組んでくれていたんだと思います。

正直、最初は

「オプションでそんなに使うかなぁ?」

と思うような予算で組まれていたのですが
実際に作るとなると細々とこだわりポイントが増え
ひとつひとつは高くなくても
積もった金額は高額に。

結果、最初にご提案いただいたオプション見積もりと
限りなく近い金額となりました。

このあたりは営業の方の腕だな〜と思います。

はじめに安い金額を提案されて契約したのに
やりたいオプションを増やすと予算オーバーでは
テンションの下がる決断をしなければなりませんが

予算内だけどギリギリだなと思って契約して
蓋を開ければ予算をオーバーすることなく
打ち合わせが続くと、ずっと楽しく
オプションを増やすことができますからね。






実際に我が家で採用したオプションは

室内ドアをハイドアに

25坪の小さな平屋なので少しでも広々見せるため
リビングに面するドアを2箇所ハイドアに。

元々のドアが2mのところ2m40cmになるそうです。

1箇所50000円。


梁見せ天井

リビングの天井を梁見せにしました。
こちらも狭いリビングを広く見せるため。

梁見せは夫婦ともに希望なので仕上がりが
とっても楽しみです乙女のトキメキ

オプション価格45000円


電動シャッター

リビングに巨大な掃き出し窓があるので
そこに電動シャッターをつけました。

これは夫の強い希望です。
言われてみれば欲しいよね〜という感じで採用。

オプション価格160000円


ネット配線用穴あけ加工

ネット用のルーターなどを隠せるように
収納の天井付近に専用棚を作ってもらい
そこから隣のPCルームにLANケーブルを
伸ばせるように壁に穴を開けて
通してもらいました。

こちらも夫の希望です。
私はそういうのに疎いのでありがたい笑

棚+穴あけ20000円


造作洗面

はじめは、造作洗面より既製品の方が
耐久力があり、壊れにくいと聞いていたので
既製品でお願いする予定でしたが
デザインが気に入るものがなく…

アイカ工業スマートサニタリーになりました。

オプション価格45000円


電気自動車用配線

家の壁に将来、電気自動車を持った時のために
配線を用意してもらいました。

ガソリン車のほうが好きなんですけどね〜
未来はどうなっているのか分からないし
後々やっぱり必要だった!となった時に
大掛かりな工事にならないように
あらかじめ用意しておくことにしました。

オプション価格20000円


天井付近にコンセント追加

プロジェクターを梁に付けるために
その付近に1箇所追加。

部屋干し用のサーキュレーターを
床に置きたくなかったので
壁付けサーキュレーター用に1箇所。

プロジェクター用のロールスクリーンを
電動のものにしたいのでそのために1箇所。

床から電源を伸ばすとかなり
不格好になってしまうと思うので
この3箇所はマストかなと。

通常コンセント4000円
100vコンセント10000円


その他

こまごまとしたオプションとしては

コンセントをできる限り追加
いるかわからないけど、収納の中にも
コンセントを追加しました。
キッチンの作業スペースにも横向きのコンセントを
追加しました。
充電したりミキサーを使ったりが便利になりそう乙女のトキメキ

・ニッチ
洗面所とインターホンなどのスイッチが
集まっているところにニッチを追加しました。

・アクセントクロス
ベースカラーを暗いグレーにしたので
リビングに白のクロス
キッチンの天井を木目のクロス
PCルームから廊下までグリーングレーのクロス
という感じでアクセントクロスにしました。
可愛くなるといいな〜よだれ

・固定棚、カウンター
玄関に収納以外に鍵などを置ける固定棚
トイレにちょい置きできる固定棚
PCルームに配線隠し用の穴付きのカウンター
ダイニングのFIX窓の前に座れるカウンター
などなど。

FIX窓の前のカウンターは
囲まれてないけどヌックのような雰囲気になる
気がするのでここで本を読むのが楽しみ乙女のトキメキ
猫の日向ぼっこ場にもなりそう乙女のトキメキ

・梁にダクトレール
スポットライトを取り付けるための
ダクトレールを梁につけてもらいました。

流行に逆らって薄暗い古民家のような
家にしたかったので、照明はかなり
薄らぼんやりとした家になりそう笑

・人感センサーライト
玄関の中と外、トイレを人感センサー付きの
ダウンライトにしました。

玄関に3個ダウンライトがあって
すべて人感センサーライトにしようとしたのですが

「シューズクロークの一番奥のライトは
人感センサーだと荷物の出し入れをする時に
時間が経つと消えてしまって不便なことがあります」

と言ってもらえたのでそこだけ普通のライトに。

こういう提案が本当に嬉しかったです。
住む前には分からないことや
想像していなかったところまで
気を配っていただけるのがプロの仕事ですよね乙女のトキメキ

・キッチンの高さ変更
作業カウンターを90cmにして換気扇も
上げてもらいました。
私は身長が170cmあるので換気扇に頭がこすります昇天
実際にショールームの換気扇もこする高さだったので
換気扇をあげてもらい
作業カウンターも通常のものだと若干低いので
高くしてもらいました。






入れたかったオプションをすべて追加したので
何個かは諦めないといけないかなと思ったのですが
希望がすべて通って嬉しいですニコニコ

住んでから

「もっとこうすれば良かった」

と思うかもしれませんが
現状では大満足乙女のトキメキ

完成がとっても楽しみです。



僕のトイレスペースも

提案してもらえて

嬉しかったなー