後半戦も中盤にさしかかる午後10時15分ごろ、大河ドラマ「龍馬伝」で主役を務めた福山雅治が、年越し公演会場のパシフィコ横浜から中継で登場した。
事前に「歌う前に福山さんが斬られるような演出がある」とマスコミに伝えられていた場面。が、「今日は暗殺されるわけではないんです」と福山。「この髪をある方に切ってもらおうと」。ある方として登場したのは、同番組で岩崎弥太郎を演じた香川照之だった。
「本当は切りたくないんだけど、切らせていただきます」。相撲の断髪式のようなはさみを持った香川は、福山の髪を、両手で持てるほどの長さの束でばっさりと切った。
福山は、「やっぱりさびしいですね」と「龍馬伝」が終わってしまったことへの感慨をにじませた。
最後に2人はがっちりと抱擁。ホールから「1年間お疲れ様でした」との声が飛んだ。
(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/101231/msc1012312242012-n1.htm
これは大きな見せ場でしたね。
「龍馬伝」は新しい坂本龍馬像、岩崎弥太郎像を作り上げたと思います。
その立役者2人の登場ですから、まさに役者が違います。
この2人はやり切ったんじゃないですかね。映像面でも冒険していたと思います。