お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

突然のご報告となりますが、

先ほど、リズさまが旅立ちました。

 

 

18日に病院へ行ってきたという記事をあげた後、

その後お薬を飲んでもらっていましたが、お腹の緩さは改善されず、

ゆっくり、少しずつゆっくりと悪くなってさえいるような、

そんな日々でした。

 

 

日曜日から便の量がとても少なくなり、

食欲も激減しました。

 

とは言いつつも、元々がとても沢山食べる子なので、

小柄なハムちゃんが食べるような少ない量は食べてくれていました。

 

 

昨日は何度もお皿に顔を突っ込んだまま寝ていて

もっと食べたいんだろうな

ともう少し食べられなくなったら、強制給餌をしようと考えていました。

 

 

昨日今日と私の姿を見ると、そそくさとハウスへ帰っていくリズさま。

 

 

今日の20時頃見ると、ヒーターの上で体をとろけさせて、お腹をすーすー動かしながら寝ていました。

 

22時過ぎに見ると、もう旅立ってから少し時間がたっていたようでした。

 

 

 

ショップで初めて会った時、他の子が私の指から逃げる中、まっすぐ歩いてきて私の指を掴み、甘噛みをしたリズさま。

 

その堂々した振る舞いと、家に一緒に帰ってから、何度も賢いなぁと思わせられた行動に、世界一の女王の名の一部からとって、「リズ」と名付けました。

 

 

昨日と今日と、私にあまりお世話されようとしないリズさま。

でも、最後の日まで、自分の体を何度もお手入れして綺麗にし続け、

寝床もいつも通り使いやすいように整え、ご飯も少しですが、バランスよく食べてくれていました。

 

やはり私には最期の最期まで、リズさまから気高さのようなものを感じました。

 

 

 

10月にお腹の虫が見つかり体調を崩した後、1度は回復したものの、1月にまた体調が悪くなり、

お腹の緩さと闘う中、毎日毎日自分の体を綺麗にして、

私に体を拭かれたり、嫌なことをされてる時も決して噛んだり怒ることなく、

賢く過ごしてくれました。

 

 

よく頑張ったね。

 

 

本当は、1月に体調が悪化してから、いつ急変するかと、毎日怖かったです。

もうすぐお別れなんじゃないか。

 

そう思うことが何度もありました。

 

 

1月末、大好きな砂場を撤去しました。

お尻に砂がつくといけないからです。

 

2月に入り、トイレ砂を紙のものに変えました。

 

 

お砂場が大好きだったリズちゃん。

 

元気に回復して、またお砂場で遊ばせてあげたかった。

 

 

最近は遊ばせてあげられなかった、メイちゃんと共通の部屋んぽエリア。

 

リズさまのお気に入りの棚に連れていってあげたかった。

 

 

 

 

本当によく一緒に遊んでくれて

どんな時も私を受け入れてくれるような、優しさと余裕のある賢いハムちゃんでした。

 

 

ただただ悲しいです。

 

 

お別れしたくないなぁ

 

 

 

ブログの更新は多いものではありませんでしたが、

リズさまを可愛がってくれた皆様、今まで本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごきげんよう でち♪」

 

 

リズ

2021.5~2023.2.28 22時頃