おはようございますハムスターキラキラ

見て頂いてありがとうございますあじさい

 

 

前回はモネへ、優しい気持ちのこもった沢山のコメント、メッセージ、リブログ、

そしてインスタグラムの方にも、コメントをありがとうございました。


いまだお返事が返せずにおりますが、モネに届くようにと何度も読ませて頂いています

本当にありがとうございました。

こんなに沢山の方に見守って頂き、

愛して頂いたモネは、幸せなハムスターだと思います。

 


お一人お一人にお返事を書かせて頂きたいのですが、

まだお返事を書こうとすると胸がいっぱいになってしまって、上手く書けずにいます…

 

今はこちらで合わせてのお礼を言わせて頂きますことを、

お許し頂ければ幸いです。

 

 

 

 

モネが旅立って数日、

その間、亡くなったハムスターについての考え方だったり、

色々考えてしまって、すっかりふさぎ込んでしまっていた私だったのですが、

昨日母親と話していて、哀しみだけだったのが、開き直りと、なんでぃっという感情が少し混ざってきて、復活!笑

 

 

ハムスターの死生観という繊細なことと、単なる私の愚痴を少し書かせて頂こうと思いますので、

ちょっと苦手かも…という方は、折角読みに来ていただいたのに、申し訳ないですが、また次回のブログへ是非遊びに来てやってくれると嬉しいですアセアセ

 

 

 

さてニコニコ

 

先代ハムのロココと同じく、モネちゃんもプランター葬にすることにし、

ゴルハムでもできるだけ早く土に返ってくれるようにと底深で大きな鉢を選んで埋葬しました。

 

 

プランター葬は、残酷だという考え方もあるようですが、

個人的には、土や虫や花などの養分になって、大切な我が子の命が繋がれていってくれること、

暖かな土に包まれることで、寒い思いをせず落ち着いて眠ってくれるだろうこと、

またプランターに植えたお花のお世話をすることで、引き続きお世話をさせてもらえることからプランター葬を選び、

先代ロココのプランターに植えたお花の世話も、毎日楽しくしていて、

一度も後悔などしたことはありませんでした。

 

 

もちろん火葬にも多くの利点があるので、先代の送り方を決めるまでは、生前1年間ほどかけてどちらが良いか迷ったりもしていて

 

 

 

そんな私が、モネちゃんが眠りについた翌日早々にプランターとそこに植えるお花を選びに行ってきたのですがガーベラ


 

プランターを選んでいる時に、中々決められずにいたので、店員さんから


「何を植えるの?」


と聞かれたので、

ハムスターのお墓にしつつ、その上にお花を植えたいことをお話したら、


「何でそんなことをするの?可哀想じゃない?」


と言われたので、土葬を快く思わない方なのかな…と思いつつ、そうですかね〜…?と上手く言葉を返せずにいたんですが、


「重い土をかけられるんだよ?自分なら嫌だな〜って思わない?ハムスターも苦しいんじゃないかな」


と言われ、ほんの少し前まで闘病しながら一生懸命生き抜いて、苦しさやしんどさから解放されたモネちゃんがまた苦しむと思うと涙が溢れてきてしまってえーん

急いで話を終わらせて、その店員さんから離れましたアセアセ

 

 

その後少し気持ちを落ち着かせながら、プランターに植えるお花も選んでいると、

先ほどの店員さんがよってきて、


「あ〜そのお花、ここらへんに置いてるので、育てるの1番難しいからオススメできないなぁ。あっちに並べてるお花なら放って置いても綺麗に咲くしそっちの方にしたら?お花咲かなかったら悲しいもんね」


と別のお花の方に案内され、それならこれはまだモネちゃんっぽいかも…という、案内されたところの端の方にあるのを言うと、


「それもね〜…」


と何だかんだおすすめじゃないと言われ、さっきのプランターのこともあり、すっかり気落ちしていた私は、でも私はこれが良い!

と自分の意志を通すことができずショボーン


おすすめされた中から、モネちゃんにも似合うかな…というお花をとりあえず選んでお会計しました。


 

お会計が終わって帰り始めると、さっきの店員さんが追いかけてきて、

「さっきはごめんね!今奥さんからさっき言ってたみたいな埋葬の仕方(プランター葬)もあるって聞いて!知らなかったから凄い失礼なことを言ってしまったよね」

とめちゃめちゃ謝られました。

 


 

そんなこんなで、話してる最中も悪い方なわけではなくて、ちょっとお節介な方なんだなぁと言う感じだったので、

その人に対してはどうこうは思ってはいないのですが

 


いざモネちゃんをプランターへ移し終わると、

「ハムスターも苦しいんじゃないかな」

という言葉がずっとひっかかってしまっていて。

 

お花も結局モネちゃんの為に選んだものでなく、店員さんにおすすめを誘導されて買ったものになってしまったとモヤモヤしてお花も植えられず…もやもや

 

 

情けないことに、ここ数日ずっとモネちゃんは苦しいんだろうか?

嫌なんだろうか??


今から掘り起こしてでも火葬してあげた方が…

いやでも…土に埋めてで苦しいなら火葬だって苦しくないか?アセアセ


など、もう何がなんやら自分の思考もわけわからずになり、その間お花を植えれずで情けなくて、モネちゃんに申し訳なくてたまらなかったのですが、


昨日母親にそのことを話していたら、ぽんぽん疑問に思っていたことやツッコミどころが出てきて、

母が「土が苦しいって思うなら、火葬の火だって熱いって思うよね〜」と言った瞬間


「だよね。そうよね!そもそもハムスターって砂や土の中で生きてる生き物だしね!」


って言った自分の言葉に、妙にすっきりしてしまって

土の中で苦しいなら自分で這い出てこれるさ!ハムスターだものキラキラ

というわけで、今ではすっきりした私です爆笑



 

通常では、店員さんの言葉も、そんな考え方の人もいるんだなぁ~

と流せるところが、

モネが旅立ってすぐで、ほんの少しの言葉を大変気にして引きずってしまいましたもやもや

 


モネのことを一番理解しているのは他人でなく、飼い主である私なのにねハムスターキラキラ



 

そんなことをしみじみ思いつつ、プランターに植えるお花は

やはり自分がモネちゃんに似合うと思ったお花にしよう乙女のトキメキと改めて買いに行きました。


以前店員さんにおすすめされて買ったものは、普通に育てることにします。笑

 
ペチュニアコットンのエレガントグリーンと、アメジストベインですガーベラ
白に薄く緑が入ったお花と、薄紫のお花音符

 
根っこが細く、横方向にですが、よく伸びるようなので、
モネちゃんが眠るところまであまり伸びていかないように、
途中に網で何度か仕切りを作ってみています。
 
素敵なお花を沢山咲かせてねウインク
 
 
そして、大変大変ありがたいことに、
モネに素敵なお花が届きましたえーん乙女のトキメキ
 
 
 

 
ま~さん、minnieさん、sさん、ママさん
ありがとうございました。


モネのプランターにお花を植えたいのに、植えられなかったり、
私が買った切り花が、どうもモネっぽさが足りないなぁと思ってシュン…タラー

となっていた時に、こんなに素敵なお花が届いて

寂しくてたまらなくなった部屋も、賑やかになってくれていますガーベラキラキラ
 

本当にありがとうございますハート
 


ちなみにこの紫のお花は、飼い主Hの母がモネちゃんへと
買ってきてくれたものなのですが…中々のボリューム…びっくり
 
本人は、「これを2本ください」と言って、1輪ずつ買えるのかと思っていたそうなのですが、

写真で見て頂ける通り、左下の塊で1本、右上で1本と、
お花6、7輪が、茎の下の方で1本にまとまってる、何ともゴージャスなお花だったようで、

後から、やっぱり1本で…とは言えず、そのまま買ってきたそう笑い泣き
 
 
 
モネちゃん、豪華になって、やったねむらさき音符
 
 
 
 
 
 
長々とすみませんでした💦
お読み頂き、本当にありがとうございました。
 
 
 

「皆しゃん モネは みんなに たくしゃん 優ちく ちちぇもらっちぇ

嬉ちかったでちゅよ

ハムランド…どんな ところか ドキドキ でちゅけど

皆しゃんに もらっちゃ 優ちい気持ちを 

お空にいる 先輩ハムしゃんたちに お裾分けちに 回りまちゅ

沢山ありがと でちた 

モネのこと 良かっちゃら 覚えちぇちぇ下ちゃいね

バイバイでちゅ」