おはようございます

前回は、モネへの沢山の応援や元気玉をありがとうございました

 

またリブログやいいね、フォローなどありがとうございます。

 

 

沢山の応援に励まされ、飼い主もモネも頑張れています。

 

 

金曜日に病院へ行き、土日を過ごしたモネちゃん

 

 

金曜日は体全体で大きく息をして、見るからに苦しそうで、

動くのはゆっくり前へはいずりながら、

床材をどけるのも、一生懸命何とか1枚をくわえるも、上手くポイッとできないという感じでした。

 

 

しかし、早々に薬の効果が出たようで、

土曜日には少し呼吸の仕方が小さくなり、日曜日には、普段と変わらないくらいの呼吸の仕方に見えます!

 

そして、床材も前足で力強く、ザッザッと集めて、

しっかりハウスの入り口をふさいだり、したいようにできてる様子!

 

 

お薬の効果ってすごいっ!✨

 

 

正直、金曜日には、一瞬でも目を離すとその隙にお別れになってしまうのではないか…

と、不安でしようがありませんでしたが、

今は、その山場自体は乗り越えたように思えます

 

 

ただ、心配ごとがなくなったわけでは決してなく、油断はできない状況に変わりはないと思っています。

 

 

 

 

【現在の心配事】

 

●体温がやはり少し低いまま。

ケージ内の温度を25、6度程度に保って、ケージの半分は低温のホットカーペットも下に敷いているのですが、

暑いのか、ただ落ち着くのか陶器ハウスにこもるようになりました。

冷たい陶器ハウスを置いておいていいのか…ただ、暑くて避難しているなら撤去するのも…

(陶器以外に木のハウスも置いていますが、こちらは夜中にちょろっと行ってる程度の様子)

 
 
 
●元々、食事大好き!何が何でも食べたい!
という仔ではなかったので、しんどいと食への優先度が低いのか、食べる量が少ない。
様子を見ながら、お腹が減っていそうな時に、口元にお野菜ぴゅ~れを混ぜた、小動物パウダーを水で溶いたものを持っていくと、食べてくれるので、あげているものの、あまり自分からエサ皿に行ってまで食べようとしない
(水分の多い葉物野菜やゼリーは、エサ皿まで行って食べる)
タイミングが違うと、口者にスプーンをもっていっても、口で咥えてポイッと遠くに投げるような、いらないよ!という行動をします
 
 
 
●相変わらず歩き方はふらふらしたまま、方向転換だったりが上手くできないようです
 

 

元々ハムちゃんは心臓肥大になる仔は多いイメージがありましたが、

前回コメントを頂いて、本当にたくさんの仔たちが経験をしていたのだなと、改めて知りました。

 

もしよろしければ、自分のブログの何年何月あたりに、その時の記事があるよ!

など教えて頂けたら、大変大変助かります!

 

看護の参考にさせて頂きたいです。

 


 

今日もモネちゃんが少しでも快適に、穏やかに過ごしてくれますように。
 
最後までお読みいただいてありがとうございました。