こんにちはハムスターきらきら。
お立ち寄りありがとうございますかぼちゃ。ゴースト

 

再びトイレトレーニングを始めて数日…
前回の記事を書いたら、どんなトレーニングをしているのか興味がある!!
 
 
とコメントを頂きました♪
 
一定の場所をトイレと決めてちっちをするロココ向けのものになるので、
他の子だとどうか…ですが、書かせて頂きますねニコニコハムスター
 

 

お引越しして、数日…

以前と同じトイレを設置していますが、1度もそこでちっちをしてくれなくてキョロキョロ

 

でも、殆どは画像の「トイレ1」で。

「トイレ1」のテラコッタトンネルの場所を移動させたりすると「トイレ2」ですることが判明電球

 

 

なので、「トイレ1」「トイレ2」に少し大きめの新聞紙を何重かにして敷いて…新聞

 

 

一晩待つ夜笑

 

 

翌朝、くちゃ~くて、黄色くなった新聞紙が出来上がるので、

それをトイレにin爆  笑!!

 

(新聞紙を取った後、テラコッタトンネルや、床にまでちっちが染みてしまっている時は、すぐに綺麗に拭いて、洗って臭いを頑張って消しますバケツぞうきん)

 

 

トイレの砂は消臭してくれちゃうので…

 

トイレの砂は少し少なめに!!

くちゃ~い新聞紙は大量に笑

 

 

トイレ自体も、ロココのちっちをするまでの移動の道順に設置&そのトイレで「トイレ1」となったテラコッタトンネルを塞ぐ。

 

と……

 

 

 

翌日は、成功してましたーーー爆  笑音符

 

 

すごーいっきらきら。

 

偉いぞーーキラキラ賢いぞーーキラキラ

 

 

これならあっという間にトイレトレーニングも終わるかも!?3♪

 

でも、これがトイレだよ~って、ちゃんとわかってもらえるまで、トイレをここに置いて、

中のちっち痕も掃除しすぎないようにしてます♪


「何よ飼い主~またトイレちちぇるとこ撮っちぇるの??」



「ほんちょ デリカチーないんだかりゃっ!」

 


あはは~ごめんなさいね~!!

だって嬉しいのよ~ニヤリ

 

 

3日連続で、トイレが成功きらきら。したので、

トイレとテラコッタトンネルとピッタリくっつけて、

トンネルに入れないようにしていましたが…

 

今度はトイレを少しだけ左にずらして、

トンネルにも入れるようにしましたニコニコ

 

 

これでも、ちゃんとトイレでちっちをしてくれたら

今度はもっとトイレを離して…とする予定だったんですが…

 

トンネルに入れるようにすると、

トイレとトンネル、両方でちっちをしていましたえ゛!

 

まだトンネルに入れるようにするのは早かったか~ニヤリ汗

 

 

引き続き、トイレトレーニング頑張ろうねきらきら。

 

 

それにしても、ロココのケージは、天井の網部分が広いので…

ちっちを毎回トイレでしてくれるのと、

野良ちっちするのでは、ケージを置いている私の部屋自体の臭いが変わりますね笑

 

部屋を開けると、この臭いは…びっくりと感じますニヤリ

 

 

今まで毎回トイレでちゃんとチッチしてくれて、ありがとね~音符