こんばんはハムスターきらきら。
お立ち寄りありがとうございますコスモスkosumosu☆☆
 

今朝、ロココの耳の中に何かがある…
ということで、ブログを書かせて頂きました。
(詳しくはこちら→「☆耳の奥のモノ☆」)
 
 
コメントやメッセージ等で、実際の愛ハムちゃんで経験されたことや、
沢山のアドバイスや意見を頂いて本当にありがとうございましたお願いキラキラ
 
 
病院へ行くことに迷ったのは、
 
気温が30度をこえ、暑くなっているのでロココを連れまわすのも…
という理由を前回のブログで書かせて頂きました。
 
 
確かにそれもそうなんですが、実は他にも理由はありましたショボーン
 
かかりつけの病院は普段から混んでいるのですが、日祝が休診の為、連休明けの朝一から耳垢かも知れないのに、
耳掃除をしてもらうというだけで行くのは申し訳ない…と思ってしまうこと。
 
 
他には、耳の中のモノがもし外耳炎だった場合、
そして腫瘍だった場合。
 
 
昨夜、耳の腫瘍で検索をしたら、
手術をしたハムちゃんの画像が沢山出てきました。
 
…正直な話、もし腫瘍で手術が必要と言われた場合、私はすぐに「お願いします」と言えるだろうか。
と少し迷ってしまいました。
 
 
でも、実際に耳垢が詰まっていて、病院ですぐに掃除してもらえたという経験談や、
病院へ行かなかった話など、沢山のお話を聞くことができ、
よし!!行こう!!と腹をくくれましたニコニコきらきら。
 
 
コメントやメッセージを頂き、本当に本当にありがとうございましたキラキラ
 
 
 
と、前置きが長くなりましたが、
早速、夜診療一番乗りで病院へ行ってきましたウインク
↑決めたら行動は早いです。dash*笑
 
 
 
先生には
「爪が一部伸びすぎていると思うので、切って頂きたいのと、耳の中に耳垢かできものか…何か奥の方にあるので、診てもらえたらと…」
 
と伝えると、わかりました。とすぐに言ってくれ、
 
医者「前の中耳炎の後は大丈夫でしたか?気になることとかありませんでしたか?」
 
と前回通院が終わってから、今回までの様子をまず聞いてくれ、しっかりロココの今までのことを確認して思いだしてから診てくれているんだなと安心しました照れ
 
 
その後、ロココを捕定してピンセットで耳の中をチョンチョン…
 
中からポロリとカサブタが落ちてきましたびっくり
 
なんだー!!カサブタだったのかぁ爆  笑♪
 
とホッとしていると、すぐに先生が
医者「これ見える?」とカサブタが取れた耳の中を見せてくれました。
 
 
 
カサブタが取れると、今まで見えなかったその奥が見えました。
 
「これって腫瘍ですか?
 
医者「そうです。前の中耳炎のようにお薬を飲んで治るというものではなく、薬を飲んで大きくなるのを遅らせるという感じになりますね」
 
「それって、一生薬を飲まないといけないということですか?」
 
医者「そうです。薬は治せるものはなくて、あくまで進行を遅らせる役割です」
 
「薬をあげて、それでもそのうち腫瘍が大きくなってしまったら、手術で取るということはできますか?」
 
医者「大きくなったらできない可能性が高いです。逆に小さいうちなら手術することができます」
 
 
 
と会話が少し長くなったので簡単に書くと、
 
 
手術をするなら、腫瘍を切る方法と焼く方法があるとのことでした。
腫瘍を切るのは、耳をそのまま切り落とす形になる。
耳の形はなくなるが、耳の穴はあるので、音は聞ける。
 
焼くのは、レーザーで行い、腫瘍を直にジュッと焼き切る方法。
 
お薬にも、2種類の手術にも
どれにしてもメリット、デメリットはあります。
そして、手術だとロココに激しい痛みがあります。
 
 
それぞれの気になるところを沢山質問して、結局、今日そのまますぐにレーザーでの手術を行って頂きました。
 
 
決断した時は、短い時間でしたが沢山考えた結果、これが最良だ!!
と思えたので、今日すぐにお願いします!!と言えました。
 

↑でも、この手術に呼ばれるのを待っている時の、これから何をされるか何もわからないロココを見ていると、
流石に手が震えましたし、ごめんね…と何度も口から出ました。
 
 
手術前にロココを手渡すと、
医者「丁寧に丁寧に手術させて頂きますね」
と言って頂きました。
 
 
手術中は私は、待合室で待っていました。
時間にして10分弱。
 
ガス麻酔でよろよろしているけど、先生の手から下ろされて、手を差し出すとすぐに私の手の方にくる姿に、麻酔はどれくらいきいたんだろう?
痛みはどれだけなんだろう?とやはり思ってしまいました。
 
術後の耳の中を見せてもらうと、腫瘍で赤紫のような色をしていたところが、茶黒くなっていました。
 
 
こういうのを先生に聞くことはどうなんだろうと思いつつ、「腫瘍は全て取れましたか?」と聞いてしまいました。
 
当然見えるところは全て焼き切り、『おそらく』大丈夫だとのこと。
 
 
しかし、あくまで見えるところしかできないので、もし腫瘍がやっかいなやつで、耳の中の方にあったり、あるいは別のところにも…ということはあるので、絶対とは言えないと。
 
 
そりゃそうですね。
 
 
綺麗に手術してもらい、パッと見ではわからない感じに↓

手術から1時間もたっていませんが、
ご飯も柔らかめのをパクパク元気に食べていましたびっくり
 
耳の奥は何となく赤黒く見えるのがわかりますか?
 
 
手術前はこの辺りは全く赤くはなかったので、実際焼いたところだけでなく、その近くもこんなに赤くなっているなんて、
この色が痛みの色なのかな…なんて思っていました。
 

来週また経過を診てもらいに行ってきます病院
 
とりあえず、今日の段階でして頂けることは全てして頂けましたニコニコ
このまま何事もなく治ってくれますようにお願い


…そういえば、耳の奥のモノが腫瘍だったということで、最初にお願いしていた、爪切りのことをすっかり忘れていましたびっくり(先生も。笑)
 
 
とりあえず、昨日爪を少しでも削ってくれれば…と、ひやひやプレートの代わりに、テラコッタトンネルを設置したので。

効果がありますようにうーん
 
これでダメなら、来週こそ切ってもらおう汗
 
 
それにしても、テラコッタトンネルを置くと、元々狭い感じがしていたケージがさらに狭く感じて
 
先週からケージを少し大きいサイズに作り替えていて、もうあと少しでできるというところまできたんですが

 
今はストレスがかかるといけないので、お引越しはまた後日に…家

元気になって、広いお家で元気に遊んで欲しいな。
 
 
と大変長くなってすみません汗
ロココの腫瘍が見つかり、早期に手術ができたのも、皆様に背中を押して頂けたからです。
ロココの心配をして頂いて、本当にありがとうございましたキラキラ

 
 
 
(ちなみに、今回、レーザー手術に決めた細かい理由や、今回の金額等、全体公開で書くのはなぁということは、この1つ前にアメ限記事で書かせて頂いています。
現在アメンバーでない方も、もし気になると言って下さる方がいらっしゃいましたら、お気軽に申請してくださいね。
ただ、大分私情が書かれていますので、私の考えに不満だけでなく不快に感じる方も
いらっしゃるかも知れません。そちらだけご注意ください。)
 
 
(=9/19 AM7:30追記=
アメンバー申請頂いたのに、誤って承認拒否をしてしまった方…いませんか?
起きてすぐ、半分寝ぼけながらアメンバーページの操作をしていたんですが、
一度承認してと思ったアイコンの方が、アメンバーにいなかったのでガーン
現在までに申請頂いた方には、全て承認させて頂いています。
あれ?おかしいな?という方がいたら…本当にすみません。再度申請頂けると…ごめんなさいぃぃえーん
もちろん、記事を読み終わった後に、アメンバー解除はご自由にどうぞニコニコ)
 
 
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございましたハムスター照れキラキラ