こんばんはハムスターきらきら。

お立寄りありがとうございます朝顔

 

ここ連日酷暑が続いていましたが、

本日はやっと最高気温が35度未満になり、

何だか久しぶりで嬉しくなりました照れ

 

でも、台風がやってくるんですもんね。

ベランダのもろもろが飛ばないように気を付けねば!!

 

被災地の皆様もどうかお気をつけ下さいませ。

 

 

 

さて、暑さに弱いハムスターハムスター

 

 

うちではクーラーもつけますが、

なるべくペットボトルを凍らせたものをタオルで薄く巻いて、

ケージの上に置き、その上に冷気がにげないよう薄いブランケットを置いています。

 

(ケージの上部以外にも空気穴はあるので、空気の入れ替えはできています♪)

 

 

大体7時間は冷えが続きますし、温度も25度と丁度良かったんですが、

今日トラブルが発生しました…

 

わかりますでしょうか…?

 

床材全体がびしょびしょですっっガーン

 

 

ロココは1階の巣箱の中にいたんですが、

新聞はびしょ濡れなものの、その上の綿は下の方が濡れているだけで、

綿の上にいるロココは無事…だったんですが、

私が気づいて急いでケージの蓋を開けると

ロココが巣箱から出てきて、ビックリしていましたショボーン💦

 

 

なんでぇ~~!?

 

今まで約一か月、こんなことになったことないのに~~えーん!?3

 

ごめんね、ロココ…💦

 

 

 

すぐに床材を交換して、原因を調べてみると…

これでした。

 

 

凍らしていたペットボトルに大きな切れ目がびっくり

 

何回も溶けて凍らせてを繰り返していたので、

ボトルが耐えきれなかったんですね…

 

水滴がしたたらないようタオルを巻いていましたが、

巻き方が薄かった為、タオルもびっちょりで水を吸収しきれなかったようです…gakuri*

 

ボトルの使いすぎはいけませんね💦

 

 

最近丁度、保冷材クーラーをについて、

たればうあーさんが作ってらしたんですが、

こういう箱にして、下からじゃなく、

下の方の横から冷気を出るようにすれば、

もし少し水がたれても箱にたまるだけで、

ケージまで垂れないし安心でなるほどでしたぱちぱちキラキラ


 

この丁寧な作り…流石キラキラ

凄いですっっびっくりきらきら。

 

 

クーラーをつければ温度管理も簡単で安全なんですけど…汗

 

でも、やっぱりお金だってかかるしショボーン

一人暮らしではなく、一緒に住んでいる家族がハムスター大好きハート①とかでないと、

やっぱり人間は多少暑くても我慢しているのに、

ハムスターにずっとクーラーなんて贅沢びっくりってなりますからね…

 

一緒に住んでいる分、家族にもできるだけ

ハムスターを愛して欲しいし、悪印象を持たれたくない…

ということで、やっぱり保冷材やペットボトル氷で

温度調節をしていると頑張ってるなって思ってもらえますもんねウインク

 

 

しかし、ロココがバテたり弱っちゃったりしないように
最大限気を使ってあげなきゃですよね!!

 

 

 

 

スイカの種はとってから食べる?食べちゃって後で出す?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

最近はある程度種を取って、

カットしてフォークで食べるのが好きですはーと

 

 

色見を変えたらスイカに乗っているように見えなくなっちゃいました汗

 

スイカ美味しいですよねキラキラ

でも、メロンも、桃もブドウもマンゴーも梨もドラゴンフルーツも…

 

夏のフルーツ、もっと長く旬が続けば良いのになぁ♪